My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2019年04月27日(土) Les Plaisirs

ニースから電車で30分程のペイヨン(Peillon)村へ。情報誌で見かけたレストラン"Les Plaisirs"でのランチが旅の目的。

ペイヨン駅の周辺はこれといって何もない。




そこからすぐにハイキングのトラックに入る。ここからは一面ローズマリーが生い茂る山の小径を行く。大した険しい径ではないものの、ひとり歩きはやっぱり避けたほうがよさそうなところ。



歩くこと25分。オリーブと松の木の向こうにペイヨン村が見えた。



ここまで来たら村へはあと5分ほどで着く。



小さな村はおとぎ話の中に紛れ込んだような気持ちにさせてくれる。なんとも愛らしい佇まい。



チャペルのある高台からの風景。



春色の風景。









1時間ほど散策して、オーベルジュでカフェして、ついにお目当てのレストラン"Les Plaisirs"へ。オーナー・シェフのロマンさんとお母さんのふたりで営む小さなレストラン。自分の畑とこの村の友人の畑で採れた野菜をその日の朝に摘んで調理するんだそうだ。だから決まったメニューはない。ロマンさんは21歳という若き精鋭。それでもこの道すでに5年というからその一途な情熱が読み取れる。5組ほどのテーブルを順番にまわって、メニューを口頭で伝え、書き取りもせずオーダーをとる。この日の客は13人。アントレ、メイン、デザートと各3種類ずつだといってもこの人数の注文を記憶してしまうのは驚きだった。どこからも運ばれた料理が間違っているという声は聞こえてこなかった。"料理がでてくるまでに時間がかかる"とはすでにお店のHPに書かれていたから遅くてもみんなその覚悟で待つ。遅いのは決して非効率だからではないと解るので納得する。アントレの前にピサラディエという玉ねぎのタルトとクロスティーニが出てきた。これはこの辺りのどこのブーランジェリーでも売られているが、やっぱり焼きたてのほわっと温かいのに適うものなし。ロマンさんはがたがたと歩き回ったりせず、ゆっくりゆっくり運んできて、そっとお皿を下げにくる。がさつなサービスにすっかり慣れてしまった身にはその真剣な姿に心が溶けてゆくようだった。アントレはホワイト・アスパラとポーチドエッグ。自家製のカンパーニュでとろっと流れた黄身をすくう。メインは塩鱈。付け合わせにとくれたポテトのチーズ焼きの美味しいことよ。デザートは苺のケーキ。入店してからカフェに辿り着くまで2時間以上が経過していた。そして会計を済ませるとみんなロマンさんと歓談している。短い人生のたったひとときを、さも限りなく時間があるかのように過ごす週末の優美なことよ。山を越え、花を眺めて歩き、3時間かけてゆっくり食事をする。悦びに溢れた一日だった。





















Michelina |MAIL