My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2018年05月19日(土) Vivre à la campagne

山の上で暮らしているというリュカの仕事仲間の家に招待された。山の中腹で車を停める。この先は4駆でなければ登れないというので徒歩で登る。急な山の斜面を10分程登ると羊達が出迎えてくれる。続いて馬、ポニー、鶏に猫や、犬がうじゃうじゃいっぱい・・・・。ペットがいっぱいいるとは聞いてたが、とにかく賑やか。動物達に出迎えられてから更に5分程で彼らの邸宅に到着する。敷地の巨大さに反して邸宅はこじんまりとした山小屋風。"フレンチ・カントリー"なインテリア雑誌の中の世界がここにあり。家主が説明しながら中を案内してくれる。彼らの手作りがぎっしり詰まっていてとにかく愛らしいものばかり。そして愛らしいだけではなく、自然との調和を考慮した工夫もあちらこちらに見られる。自然光を取り入れるための天窓、防寒対策にアルミを張り巡らした天井。建物の外にあるトイレは用をたしたらトイレット・ペーパーを脇のボックスに捨て、穀物のもみ殻をかけるというもの。階段も石壁も全て何年も何年もかけて夫婦二人で作り上げたというそれはそれは愛のいっぱい詰まった家なのだった。沢山の犬や猫は亡くなった患者さんから引き取ったりとかそんな事情で増えていったらしい。










































にょき。ラマが顔を出す。

「誕生日に旦那がプレゼントしてくれたの」

・・・・。なんでラマ?かちかちのバゲットを顎を横に動かして噛み砕いていた。




ランチはバーベキューだと焚火で何かを焼いていた。あぁ、サツマイモを持参すればよかったと後悔。ティラミス、チーズ・ケーキ、レユニオンのラムのカクテル、ひよこ豆のサラダ、フルーツ・サラダ。どれもとっても美味しかったが中でも旦那さんの手作りのマヨネーズは格別。みんなは肉に付けて、わたしはバゲットに塗って、すぐに売り切れてしまった。美味さの秘訣はやっぱりのびのび暮らす鶏の新鮮な卵なんだろうか。













ゲームをしながらゆったり午後を過ごし、陽が沈む前に山を下る。帰り道、今日のバーベキューは彼らの羊だったとリュカが悲しそうに教えてくれた。

現代人の田舎暮らしは自然が好き、動物が好き、うまく共生したいというアイデアの下には成り立たない。自然や動物と格闘していく気がないわたしやリュカのような人間は、町中の小さなアパルトマンで小さく暮らすほうがよほど自然に優しくしているような気でいられる。





Michelina |MAIL