My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2018年03月31日(土) Fontan-Saorge(Fontan)

パック(Pâques)の連休は小さな村を訪れてゆっくり過ごそうという計画。早起きして電車に乗りFontan-Saorgeの駅に降り立った。その名の通りフォンタンとサルジュの間にある駅でどちらの村にも徒歩でアクセスできる。つい先日サルジュを訪れてこの小さな村がひどく気に入り、仕事で一緒に来られなかったリュカにも見せたかった。そして近くにあるのに車で通り過ぎただけのフォンタンの町を歩いてみたかった。駅を背に左手に道なりに歩けば5分ほどでフォンタンの中心部に到着する。

ロヤ川。釣りをしてる人がいるけど、何が釣れるのか。こちらでは自然生体系の管理のためか、釣りは役所の許可を取らないとできない。




小さなフォンタンの町が見えてくる。



町の中心。といっても100mくらいのストリート。ここに郵便局、市役所、レストラン、バル、ブルーランジェリー、ホテルと固まっている。



車で通りかかって非常に気になったパン屋さん。子供の頃絵本の中に広がっていた世界がここにあり。この動物パンはここのオーナーさんが作っていて、飾ってるだけじゃなくて、オーダーすれば購入もできるらしい。ゲストを食事に招く時なんかにいいね。レモンのマフィンを購入した。うーん、これわたしが子供の頃母が作ってくれたバターと小麦粉と砂糖と卵の材料4つのマドレーヌにレモンをプラスしたような味。美味しいわぁ。









この辺り一帯に沢山残っているフォンテン。中世、馬と人の水飲み場だったとか。今ではサイクリストやキャンパーの水汲み場となっている。



19世紀に撮影された写真があちこちに飾られている。検問所。何を調べているのか。酒?たばこ?



写真の建物は今は宿になっている。






教会の前の噴水。1836年。






ロヤ川にかけた新しい橋の前で記念撮影したのか。






歩いてサルジュへ向かう。フォンタンの町からだと30分弱。山の美味しい空気を吸いながらゆっくり向かう。

Michelina |MAIL