My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2018年03月01日(木) エンチラーダを作る



今週はずっと雪が降り続けている。氷点下3度くらいまで下がってけっこう寒いが、雪景色が綺麗でレインブーツを履いてゆっくりゆっくり散歩など楽しんでいたら手足がしもやけになってしまった。

雪の中市役所に結婚式の予約を入れにいく。たった3分で完了。これからはじまる面倒な書類収集のことを考えると、嵐の前の静けさのような不気味な空気。適当な日に予約を入れたものの、証人として名前をもらおうと思っていた第一候補には、その日はヴァカンス中でここにいないと言われ、第二候補には、離婚を検討中だと逆に相談されて、結婚することさえ言いだせなかった。

エンチラーダを作った。全部市販品を買うこともできるが、やっぱりオリジナリティを求めて全部自分で手作りした。ハラペーニョは酢漬けに、エンチラーダ・ソースはチリや赤のパプリカやトマトをよく焼いてスパイス、ハーブ、野菜スープと煮る。ポレンタの粉(トウモロコシの粉)でトルティーヤを練り、具は赤インゲン豆、ピーマン、ネギ、チリ、スパイス、ハーブをざっと煮る。トルティーヤで具とチーズを巻いて、エンチラーダ・ソースをたっぷりまわしかけ、更にチーズとハラペーニョをたっぷり乗せてオーブンで15分程焼いて出来上がり。とても手間暇かかるが、労力が報われる美味しさ。毎日こんなに手をかけてはいられないし、チーズもたっぷり使うのでこれは週に一度勝手きままに何でも好きなものを作って食べることに決めているサンデー・ブランチのスペシャル・メニューだ。








Michelina |MAIL