My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2018年02月01日(木) ナタラジの味

「自然派インド料理ナタラジレシピブック」よりトマトとポテトのカレーを作った。スパイスはクミン・シードのみ。これだけで?と疑ってかかったが、そうこれだけでたちまちカレー味になる。レストランへは一度しか足を運んだことがないのだが、この本はとても重宝している。まずもって全てヴェーガン・レシピなのでどれでも好きなのを選んで作れること。そして一度スパイスを揃えてしまえばあとは繰り返し使えること。ナタラジ特有なのか、それともインド料理スタンダードなのか解らないが黒砂糖を多用する。あれこれ作ったがどれもコクがあってとっても美味しい。

カレーを食べながらアジアの湿気を想う。むせかえるような熱気としつこくまとわりついてくる物売り。青々と生い茂る南国の木々、ぼやけた煙たい空。3日もいれば嫌になるのに、コート・ダジュールのような乾いたところにいると甘い記憶のように思い出す。この辺りの人々が冬は湿気が・・・などと言うのだが、わたしに言わせればこんなのは湿気ではない。冬になって秋まで干上がっていた川に水のせせらぎが戻った。大地が乾ききった喉を潤わせて悦びに歌ってるみたい。なんて良い音色なのだろう。


Michelina |MAIL