My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年10月20日(金) Cake à la poire

料理クラブに誘われたのお試し参加してきた。

「たぶんね・・・3時間くらいおしゃべりで30分くらい料理みたいな会だと思うよ」

リュカの予言は正しかった。本日は梨のケーキ、Cake à la poire。説明があるわけではなく、適当におしゃべりしながら適当な割り振りでつくりはじめる。9人もいるのでこれといってやることがない。みんなの使った器具を洗うことにした。バターは有塩を使用。粉をふるったりもしない。かなり大雑把な手順。バターを使っては包み紙に残ったバターをぺろぺろと舐め、ボウルを使っては底に付いた生地をぺろぺろと舐める。梨は誰かが既に煮てきたらしい。そんな感じで30分もするとオーブンに全て入ってしまった。さてと、一息つくとしましょう。どこからか、焼きあがったリンゴのケーキが出てきた。誰かが焼いてきたらしい。これを食べながら待ちましょう。冷蔵庫にシャンパンが冷えてるわ。開けますか。ここから延々おしゃべり。梨のケーキ4つ焼きあがるまで1時間半ほど、マダムたちのおしゃべりはとどまるところをしらない。とどまるどころか一度に3人くらいが同時に話しているではないか。

ケーキが仕上がったらみんなで切り分けて家に持ち帰る。敷いたクッキングシートはまたぺろぺろ舐めてからゴミ箱へ。あまりにも適当な料理クラブで拍子抜けしたのであった。しかし余ったリンゴケーキと焼いた梨のケーキを持ち帰ると、リュカが朝ミルクに浸して食べると最高だと喜んでくれたので結果オーライであった。


Michelina |MAIL