My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年10月10日(火) 美しいガラクタ

"Brocante"・・・「美しいガラクタ」という言葉が語源。 物を愛し、長く大事に使用することが暮らしの中に根付いている欧州文化のフランスで大切にされてきた美しい古道具を意味します。(naverより)

近所の広場で蚤の市が開催されていたので覗いてきた。本当に家にあった不用品というような物を売る素人からコレクターみたないマニアックな物をなかなかの高額で売る玄人まで様々。小ぶりの家具なんかを売る人もいた。家に物を増やすことには慎重で、こういうのは眺めて楽しむものと思っていたのだが、あまりにも愛らしいカップ&ソーサーを見つけて、まぁ移動の途中でお気に入りを一つ割ってしまったからいいか、と言い訳しながら連れ帰ってしまった。€4なり。

人々はへなった髪と着古したセーターでくしゃくしゃの紙袋や籠を持って買い物へ出かける。お店は大した背伸びもせず、地元で採れた野菜を並べる。見た目が悪かろうが大きかろうが小さかろうが測り売りだから関係ない、全部並べる。バゲットを裸のまま籠に突っ込んで帰る人もいる。そこそこ清潔でそこそこ不潔。みんなわがままでそこそこにいい加減。手に馴染んだ物や歴史を生き抜いてきた物に美を見出す人々。新天地での暮らしははじまったばかりだけれど、ここの暮らしがこれからもっと好きになりそうな気がする。


(写真:新入りのカップ。取っ手がついてなくてサイズ的にも形的にも何用の物なのかわからない。まぁなんでもいいか。とりあえずホットショコラを飲んでみた)


Michelina |MAIL