My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年08月29日(火) The Founder

"The founder"を観てきた。マクドナルドの知られざる歴史の実話。マクドナルドと言ったら子供だましでコマーシャルがうるさいとかそういうイメージしかなかったが、その本当の創設者マクドナルド兄弟が目指したものは全くこういうものではなかった。本物志向で品質とスピードに拘り、苦楽を共にしてきた兄弟の夢がいっぱい詰まったお店だった。しかし貪欲な事業家のレイに惚れこまれその歯車は大きく狂っていく。ずっと仕事で負け続けてきたレイは勝負に勝つこと自体が目的だった。もっと事業を拡大して利益をだして・・・でそのお金で何をしたいのかというその先の目的が見えない。闇雲で勝つためなら手段を厭わない。羊小屋に放たれた狼だった(いや、狼なら食べるために羊を襲うのだからそこには真っ当な目的があるのでまだいい)。たいていの人は勝負があったら勝ちたいと思うだろう。でも人を踏みつけてでも勝ちたいか。なんのために?そう考えたらそんな勝負は虚しいだけに思えた。映画はテンポが良いので、すんなり最後まで観られてしまったけど、苦い後味だけが残った。

六本木のFalafel Brothersでファラフェルサンドを食べた。この店はヴェーガンなのでケバブのような肉の匂いがなくて安心してお店で食べられた。オーナーさんは若くて、気さくな感じの青年だった。パリのl'as du fallafelが好きで・・・と話したら、知っているらしかった。客層も土地柄半分くらいは外国人のようだ。揚げナスが入らなかったのはちょっと残念だったが、東京ではなかなか美味しいファラフェルサンドに巡り合えなかったので、大満足だった。


Michelina |MAIL