My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年06月24日(土) 新じゃが、新にんにく

ビザの書類のファイナライズ。ふとローマ字書きの住所の綴りのことで気付いた。住所に「堂」という漢字があるのだが、これをわたしは"do"としたのに対して、ゆうちょ銀行の残高証明では"dou"となっている。調べたところによると正式にはわたしのほうが正しいらしいのだが、大方の日本人はどちらも正しいと思うのではないだろうか。まさか、住所の綴りが食い違うとかって突っ込まれないよね?と思いつつも、オーストラリアから来た知人がゆうちょ銀行に口座を作る際にハンコを押す欄にサインさせられ、枠からサインがはみ出たと言って書類を全部書き直させられたという話を思い出す。パスポートの写真も空港で機械で認証するため、余白など定規で測るほど厳しい。ともあれ、これが審査で落とされる要因にはならないだろう、とこのまま行くことにした。

小林麻央さんが亡くなったというニュースを見た。結婚した時に海老蔵さんが、「心の美しい人だから」惹かれたと言っていた。傍若無人だった海老蔵さんにはこういう人が必要だったのでしょうね。「愛してる」なんて言葉はドラマの中でしか使われない日本語だと思っていたわたしは記者会見を見て自分が知らないだけなのか、と思い直した。麻央さんの愛は偉大なりだね。外見が変わり果ててしまった時、それでもちゃんと残るのは心の美しさなんだ。最期の最期まで美しい人のままでいてくれてよかった、と遠くから傍観する群衆のひとりに過ぎないわたしはそう思うのだった。

農園から掘り起こした新じゃがと新にんにく、ローズマリーを添えてオーブン焼きにした。じっくり火を通した新じゃがの甘いことよ、新にんにくの瑞々しいことよ。初夏の最高のごちそうだった。


Michelina |MAIL