My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年06月22日(木) Big project

桜がすっかり散って若葉が伸び始めた頃から取り組んでいたビザ申請の書類収集。ついに全て揃った。心身共に本当にきつかった。仕事が忙しくて朝から既に目が回っているのに、帰宅してレターを作成したり、書類送付を頼んだり。はじめてのことでわからないことだらけだった。クロエちゃんを飛行機に乗せること、海を跨いだ引っ越しのことなど心配ごとも沢山あってストレスになっていたのだろう。とうとう先週、帰り道に突然体の力が抜けて手に提げていたバッグを落としそうになり、呼吸が苦しくなってやっとのことで帰宅するという事件が起きた。人に聞くと過呼吸症候群だという。ストレスやら過労が原因なのだそうだ。結婚のことや相手への不安はないのに、その道中で病に倒れては元も子もないじゃないか。頭の中で心配事をこねくりまわしたって物事が良い方向に進むわけではない。今日できる精一杯のことをこなして心地良い眠りにつくことだけがわたしに課せられたミッションである、と自分に言い聞かせる。

久々に実家へ帰ると、猫生17年目となるミュンちゃんが変わり果てた姿で出迎えてくれた。認知症にかかっているようで、自分でむしってしまうせいで毛は半分なくて、尿意を催してトイレへ行こうとするも間に合わず粗相をしてしまうのでおむつを付けていて、目の上の傷口が化膿して片目がちゃんと開かない。これでも元気で食欲はあるらしいが。生きていくって煩わしいこともたくさんあるね。ミイラのような姿の老猫が歩き回るそのすぐ脇で生まれたばかりの妹の子はすやすやと寝息を立てていた。


Michelina |MAIL