My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年03月14日(火) 雑草パワー

細川亜衣さんの「イタリア料理の本」に載っていたオレンジのサラダ。3分でできるようなレシピなのに口に入れた瞬間目がまん丸になってしまうくらい美味しかった。オレンジの皮を剥いて切って、ワインヴィネガー、オリーヴオイル、イタリアンパセリ、小さく切った鷹の爪、塩を少々で和えて、10分くらい冷蔵庫に置いていただく。生の果物は砂糖を入れた水みたいで、暑い季節以外はあまり好んで食べないけど、こうすれば抵抗ない。

テレビで見かけた73歳のおじいさん。沖縄出身だけど、若い時にアルゼンチンに移住して、今は雑貨店を営んでいる。

「5歳の娘がいるの。5年前に仕事を手伝いにきてた18歳の女の子に猛烈アプローチされてね、それで授かったの」

それだけでわたしはぎょっとしていたのだが、さらに目を見張るのはその暮らしぶりだった。

"朝食"と言って外へでて、野原に生えている雑草や実や花、海の中の藻のようなものを摘んで食べている。年の数だけ腕立て伏せをして、逆立ちなんかもしてる。

雑草の根を残して土中に水分を蓄えるのに利用したり、切った雑草を発酵させて堆肥にしたりと最近何かと雑草パワーを見直しているわたしはすっかり感化されてしまった。雑草を食べて67歳でうら若き女の子に言い寄られてポンッと子供作ってしまうなんて、すごくかっこいいではないか。"You are what you eat"はわたしの座右の銘だけど、おじいさんは雑草のごとくタフなのであった。わたしは女だけど、そんなふうに年をとっていけたら、と憧れる。外も暖かくなってきたし、食べられる雑草を求めて山歩きにでも出かけてみようか。

(番組はここで観られる)


Michelina |MAIL