My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年03月19日(日) アンチョビ仕込み祭り

生のセージが手に入ったのでニョッキを作った。セージバターソースと絡めて食べるのが本場では定番なのだそうだ。レシピ通りにやると、かなりがっつりバターを使うんだな。勇気を出してレシピ通りの量のバターをフライパンに入れて、セージをちょっと炒めて香りをだしたら茹でたニョッキを投入してさっと絡めて出来上がり。ちゃんと生のセージを使ったこととたっぷりバターを入れたのがやっぱり良かったんだろうな。最高に美味しかった。パンでソースをしっかり拭って、お皿は犬猫の食後と同じくらいつるつるになった。

お店にカタクチイワシが並ぶと春が来てるなぁ、と感じる。この時期に1年分のアンチョビを仕込む。副産物の魚醤も重宝する。今年食べているのが3年前に仕込んだものだから、これを食べるのは3年後になる。3年も寝かせるとすごくまろやかになっていて味わい深い。1kgほど買って、数尾は夕飯にオリーブオイルやにんにく、パセリなんかをかけて生でいただいた。クロエちゃんも年に1回の仕込みの日はお祭りのように好きなだけカタクチイワシのお刺身を食べる。パセリをたっぷり乗せてムシャムシャムシャムシャ。さすが猫、と思うのは尻尾も骨も全部平らげることだ。


Michelina |MAIL