My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年02月22日(水) 初ワカメ

体に毒素が溜まるという感覚が自覚できるようになったのは、そんな類の本を読んで意識し過ぎているせいだろうか。とにかく体が重くてだるいのは毒素が溜まっているせいだと思った。思い当たるふしが多々ある。正月に増えた魚介類や酒の摂取、年明けから続いた多忙、多忙からきた寝不足。さほど深刻ではなくて元気でやっているけど、やっぱり朝起きて体が重いと感じるとどこか気落ちする。

肉や魚から摂取した毒素はその5倍もの野菜を食べないと排出できないそうだ。5倍食べればいいというものでもない。ただ5倍の野菜を足したのでは今度は過食となってまた毒素となる。と、そこに知人が海で採れた初ワカメを持ってきた。さっと湯がいて玉ねぎやレタスと和えてゆずポン酢をかけてたっぷり食べる。新鮮というのが何よりの理由でとにかく美味い。たっぷりワカメ・サラダを食べて玄米を少し食べて夕飯は終わりとする。そしてとにかく早くベッドに入る。これを三晩続けたら4日目の朝、体がすっと軽くなった。体重も減ったが、体が軽いと感じるのは重さの問題だけではなく毒素が抜けたせいではないか、と思う。

クロエちゃんもワカメが好きらしく、あげるとぺろりと食べてしまう。しかし、便の匂いが強烈だ。


Michelina |MAIL