My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2015年04月18日(土) 春はあけぼの

夜の10時代からだったNHKテレビのフランス語講座が、4月から朝の6時に移動した。水曜の夜はいつもより少し早くベッドに入り5時半過ぎに出る。ざっとシャワーを浴びて、コーヒーを淹れ、テレビの前でスタンバイ。″Bounjour!″という声とともにはじまる。

いつからか″朝活″というのが流行って、出勤前にヨガやジョギングなどのオーソドックスなものから、習い事や、果ては合コンまで済ませてしまう人もいるらしい。朝は一番頭が冴えてるとはいうが、朝にエネルギーを使ってしまえば、それだけ日中や夜がだらけてしまって同じなのではないか、と思ってしまうが、真相のほどは解らない。ただこの朝6時のフランス語をやるようになって、一つ感じたことは、自分が一番思い入れてることを一日のうちの一番はじめにこなすことは、少しだけ成就の近道になるのではないかということ。朝にたった20分フランス語をやったからって日中ぐったりするようなことはないが、朝一にやったことはなぜが日中にフラッシュバックしてきたりして、何かとよく覚えることができる。

空が暗いうちにベッドから出るのは憂鬱で、冬はどうなることやらわからないが、春の早起きは気持ちがいい。気まぐれに朝の農園へ行ってみると、そこは″オヤジ″達で大賑わいをみせていた。カナダのアイスワインの値が張るのは、ブドウに糖分がギュッと集まる夜のうちに収穫するからだというが、野菜も朝摘みが一番美味しいのだそうだ。


Michelina |MAIL