My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2014年03月27日(木) 転職活動

今年に入ってぼちぼちやり始めた転職活動。オンラインで情報を登録しておくと、スカウトメールのようなのも沢山くるが、そういうポジションはたいてい無意味に″キツイだけ″のような空気がむんむんと漂っている。わたしが社会で学びたいのは″忍耐″ではない。と思えば、″タクシードライバー″なんてのも紛れてて吹き出してしまった。危険の伴う仕事だけど、ドライブ好きだからそう悪くないかな(笑)。

今日は初の面接で虎の門までいってきた。女性面接官二人と15分くらい面談して、あっさり終わった。

″就職活動″をするのは新卒の時以来で、社会人経験が全くなかった時は何もかもが恐怖だった。面接に行っても表情が強張っていたのだろうし、こちらが相手を見るという余裕はなく、雇ってくれるものならありがたいと思っていた。一皮剥けたなとしみじみ思うのは、こちらだって相手をじっくりと見る余裕が生まれたことだ。アメリカからきた知人に小さな会社を経営しているのがいる。小さな会社だが生み出す利益は大きい。成功の理由の一つには一緒に働く人選を間違えなかったことなのだろうと思い、採用の決め手を聞いてみた。

「決め手はないけど、同じような職種でこれだけの経験があるとか表面的にそういう強みのある人を雇ってみたことがあるけど、大抵はじめたらそう良い成績を残さなかったな。逆に未経験という人でも呑み込みがよくてよくやりこなすのもいる。だから僕は″経験″じゃなくて″人″を見るの」

わたしは経営者じゃないけど、同僚とか見ててもそうなんだよね。他の会社で似た経験を積んだって、やっぱり所変われば未経験なの。でも自分は経験があるっていう思い込みで適当なことやっちゃったりする。それが逆に新卒の人なんかだと、新しい目線で変なところで突っ込みいれてみたり、意気込みだけですごい威力を発揮したりして。

帰り道、京橋の越前屋に寄って初心者の刺繍道具を一式買った。向かいのカフェに入り、チクチクとさしてみた。難しいけど、おもしろい。同僚から借りた初心者向けの本とにらめっこすること2時間。なんでもないカーディガンの胸元に春が訪れました。

(写真:記念すべき初刺繍作品と誰かさんの手)


Michelina |MAIL