My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2013年05月21日(火) アイアンマンのバトル

結局無難なことだけをして、重くて苦しい問題に触れなければ、世間の反感など買わずに済むのでしょう。その課題について考えているから、発言するし、その中で失言もする。橋本さんの失言に女性達がプラカードをもって抗議してたりする映像を見ると、さめざめしてしまう。先日、あのマーガレット・サッチャーの伝記映画"The Iron Lady"を観た。引き込まれるようなテンポの良さのない映画で、彼女自身のめくるめく波乱に満ちた生涯もこのテンポでは淡々としたものに見えてしまったのだが、わたしはこれを観て、少なくともサッチャーという人に強い共感と反感の両方を覚えた。しかし、それは全て苦渋の決断をしなければいけない立場の人であったからで、彼女が国を良くすることに無関心に生涯を送ったのであれば、彼女の死の知らせを聞いて飛び上がって喜ぶような人もいなかっただろう。

"With all due respect, sir, I have done battle every single day of my life"

あの映画のトレイラーに拾われていたセリフ。戦う人に逆風はつきもの、あるいは逆風あっての戦いなのでしょうけど、個人的には毎日ニュースでやるほどのことか、と思っています。

洗濯ものを取り込もうとバスケットを持ってきたら、先客がいた。見えなかったことにして、そのまま洗濯ものを放り込んだら、それがすごく楽しかったみたいだ。


Michelina |MAIL