My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2012年07月31日(火) パンの耳の行方

エンピツ日記は長いことダウンしていて、管理人さんはひとりで運営しているようだから、何かあったんじゃないかって心配していたが、こうやって復旧しているのが元気な証拠でよかったよかった。2chの掲示板も読んでいたのだけれど、この日記を使っている人みんな管理人さんのことを心配していたのだ。で、こんなメッセージも見つけた。

2ちゃんねるとは思えないここでのやりとりが、
使用してる人がどういう層だったかを如実に物語っている…
こんな穏やかなやりとりが2ちゃんねるで読めるとは。


ははっ。確かにね。エンピツ日記の筆者は穏やかな人が多そうだ。

しかし、もう10年近くつきあっているこの日記。デザインが極簡潔なのがとても気に入っているのだ。何より、楽しい日も悲しい日も、成功した日も失敗した日も、パソコンに向かいながら自分の気持ちを整理する時間を大切に思ってきた。これからも末永くつきあっていきたい。


さて、先週末から夏休みに突入している。朝はパヴァロッティを聴きながら掃除に精を出し、午後は読書に耽っている。

先日見つけた食パンの耳のジンジャーラスクのレシピを見て作ってみた。食パンの耳は近所のパン屋さんでは無料でくれる。ニューヨーク出身のチャズがこんなことを言っていたっけ。

「僕が日本に来て一番最初に驚いたのはサンドイッチのパンに耳がないこと。耳はどこへ行ってしまうの?」

近所のパン屋はふだんは捨ててしまうらしい。パンの耳に刷毛でジンジャーシュガーを塗りながら、先日家の窓から見た2羽の鳩を思った。仲良くやってきて、数十分こつこつと地面を歩きながら何かを啄んでいた。彼らにこれを投げてやったらご馳走になっただろうに。ジンジャーシュガーラスクにしたらわたしにもご馳走になった。食べられるものをゴミにするもご馳走にするも工夫次第だね。


Michelina |MAIL