DiaryINDEX|
past|
will
今週は殆ど定時であがれたので駄菓子を大人買いしたようなプチゴージャス気分で広島を旅行してきた友達に箱ごともらった大好物のもみじ饅頭を独り占めして茶を飲みながら、読書に耽った。
一冊目は村上春樹の"A wild sheep chase"。英語にされてもあっさり理解できて、かつ深く伝わってきてしまうほどわたしは村上春樹の癖を知り抜いているようだ。オリジナルタイトルどおり「羊をめぐる冒険」の物語。
そして二冊目は「20代で始める『夢設計図』」。決して一流大学→一流企業→出世→社長というような道を歩んできたわけではないグローバルメディアオンライン社の社長によって、自身の経験を元に夢設計図の作り方や時間のうまい使い方、仕事の選び方など、路頭に迷う20代に向けて、簡潔に易しい言葉で書かれている。書店で平積みされていたこの本をさっと手にとってしまったのは実はまさに今夢設計図を作っていたから。去年はあるひとつの夢を失ってしまってもう将来が何も見えなくなってしまったけれど、今年に入って新たな希望が沸いてきた。だから今はその計画に夢中。著者は生活の中でメモをとること、見直すことがすごく大事だという。わたしもこの日記という形で日々思いついたことはここ数年メモしてきた。でも今の夢についてのメモは恥ずかしいしまだもう少し一人で温めていたいのでオンライン上には載せられない。週末はきちんとまとめられるようなしっかりしたノートを買いに行こう。