My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2005年06月01日(水) 体が自然に発する声

以前、マーティンに、
「どうして女の人は一度でも寝た相手を簡単に忘れないのに、男の人はケロリと忘れることができちゃうんだろうね。」
と言ったら
「人間は猿と同じなんだよ。女は1年に1度しか自分の子供を産めないけど、男は1年に100人自分の子供をつくることだって可能なんだよ。だから男のほうが比較的簡単に浮気できちゃったりするのは体のメカニズムからいってすごく自然なことなんだ。」
と返されてなるほどと納得してしまった。

日本の勤め人だって本来は猿と同じ感覚を持っている。けれど彼らは自分の体が発する声を無視してしまうことが多いのでそれがストレスになってしまう。お腹が空いたのに忙しくてなかなか食事にありつけない、体が疲れているのに休めない、嫌いなことなのにやらなければいけない、、、、などなど。その先に明るい未来が見えている我慢ならば苦にはならないのだろうけれど、自分にとって無意味な我慢はストレスになるだけ。こんな社会だからこそ書店には考え方次第でマイナスをプラスに変えようというようなHow To本が沢山でているのだろうけれど、それでもどうしてもプラスに変えられない時、逃げる術も必要だと思う。日本人は我慢強くて逃げる術に長けていない。わたし自身はかなり猿寄りなので逃げ足も速いし、我慢してストレスを貯めるなんてことはまずないのだけれど、あまり人(猿)として不自然なことをしていると健康を害してしまうから、いつも自分の体が発する声に耳を澄ましてあげてと日本社会にむかって言いたい。


Michelina |MAIL