DiaryINDEX|
past|
will
昨日借りたカローラはなかなか乗り心地が良い。愛車のフィアット・プントしか運転したことがなかったから、乗り比べてはじめて日本車のクオリティの高さを感じる。
今日はワイナリーが点在しているスワン・ヴァレー(Swan Valley)までドライブ。クーラーのある車に乗ったことのないマーティンは大して暑くもないのに窓を閉めきってクーラーを効かせ、嬉しそうに「今日はアメリカン・チャイルドの気分だな。Let's go Hungry Jacks!(ジャンクフード屋)僕はダブルチーズバーガー!」と騒いでいた。
窓の外に広がる牧場には牛や馬や羊などがのんびりと草を食べて昼寝している。マーティンは車を停めて近くで彼らを見たいといいだしたのだが、わたしはいずれ殺される運命にある彼らの目を見るのが恐かった。結局民家の前に停車し、ミルク用に飼われている牛を見た。牛が4頭と鶏が数羽放されている。彼女が名前を呼ぶと牛が走ってくる。彼女の家の庭にはレモンの木やみかんの木があってこんな暮らしも悪くないと思った。
それからメディテラニアン・レストラン(Mediterranean Restaurant)へ入った。ワインの試飲をして気に入ったものをグラスに注いでくれる。色々な種類のディップやオリーブ、フリッター、フライドチーズが乗ったプレートをオーダーしそれをつまみにチビチビと飲んだ。ヘルシーな素材がソルティでオイリーに味付けされていてワインと抜群の相性。もう一杯飲みたかったけれどドライバーなので我慢した。窓の外に一面広がる青と緑の世界を眺めながら、綺麗な空気の中で牛や鶏や犬猫を飼って果物や野菜を作って昼真っからワインを飲んでチーズかじって、海で泳いでみたり、サイクリングしたり、、、と思いをめぐらせこんな暮らしも悪くないともう一度思った。