プラチナブルー ///目次前話続話

エアーポケット
April,24 2045

14:25 ローゼンバーグ総合大学 試合会場

南1局 東家 アンジェラ ドラ5索

東家 アンジェラ 29,700点
南家 眼鏡の男 24,000点
西家 ブラッド 32,900点
北家 狐目の男 13,400点


点棒をヴァレンから引き継いだアンジェラの親番。
午前中の具合の悪さに比べれば、体調は幾分マシになっているものの、
アンジェラの意識は断片的に記憶が途切れていた。

本調子ではないアンジェラは、失点こそないものの、小さなミスでアガリを逃し続け南入を迎えた。

南1局 配牌 アンジェラ


風牌とドラが2枚ずつの好配牌に、アンジェラは肩で呼吸をするように背筋を伸ばし西から切り出した。
序盤は、急所を引くわけでもなく、ツモ切りが続いた。

6順目にブラッドが南を河に捨てた。

「ポン!」

アンジェラは右端の2枚を鳴くと、9ピンを切った。

南1局 7順目 アンジェラ


上家の狐目の男は、親のアンジェラに対して牌を絞るわけでもなく、ツモ切りと手出しを繰り返している。
下家の眼鏡の男も、ツモが好調なのか、さかんに手の中から余剰牌が零れている。

アンジェラがツモ切りを3周続けたところで、右側の男の手が一瞬止まった。
(そろそろ、一向聴ってところなのかしら・・・)

バラ切りされた字牌、端牌の順で捨てられている河は平和系の手造りが窺えた。
対面のブラッドを見ると、眉をひそめて面子選択に苦労しているようにも見える。

11順目に上家から7ピンが切り出された。

「チー」


南1局 12順目 アンジェラ 


役牌ドラ2(5,800点)の一-四萬待ちの聴牌。
アンジェラが河を見渡すと、マンズの下は比較的で誰も使っていない雰囲気だった。
北家の河を見ていると、南家の眼鏡の男が、リーチ棒を卓に置いた。


「リーチ」



南家のリーチに対して、ブラッドが四萬をツモ切りした。
アンジェラは、この半荘はブラッドからの当り牌を全て見逃していた。

ブラッドの捨てた四萬には反応せず、上家のツモと捨て牌に視線を移した。
上家は、ブラッドの四萬をちらりとみると、13枚の牌の左端から一萬を切り出した。

(あん・・・もう、同順だからロンできないじゃない・・・)

そんな恨めしそうな思いを表情には出さず、アンジェラが山に手を伸ばした。
ツモってきた牌は、9ピン。アンジェラの動きが止まる。

(上家の彼は、一萬のトイツ落としだと思うんだけどな・・・)

アンジェラは意を決したように、9ピンをツモ切りした。
南家の男は、声を出すわけでもなく、ただ河に置かれた9ピンをちらりと確認すると、山に手を伸ばした。

そして、不要牌をそのまま河に並べる。
ブラッドは続いて、またも四萬を捨てた。

(ちょっと、ブラッド・・・待ってよ)

喉まで出掛かったロンの声をアンジェラは封印した。
案の定、上家の男も一萬のトイツ落としをし、さらに、その一萬を横に向けた。


「リーチ!」





(もう!・・・でも、きっと一萬は山にあるわ・・・)

アンジェラが山に手を伸ばしツモって来た牌は2索。
無筋であることは、分かっている・・・が、アンジェラは強打するわけでもなく、いつも通り河にそっと置いた。


「・・・ロン」
「ロン!」

下家が牌を倒すと、少し遅れて上家も手牌を倒した。
裏ドラは下家の男がめくった。

「メンピン裏・・・3,900点」
「リーチ・一発・ピンフ・裏・・・8,000点」


「うわっ! ダブロンかよ・・・」

ブラッドの声が卓上に発せられたが、アンジェラは無言のまま二人に点棒をそれぞれに渡すと、天を仰いだ。


南2局
東家 眼鏡の男 28,900点
南家 ブラッド 32,900点
西家 狐目の男 20,400点
北家 アンジェラ 17,800点


両チームの持点が、50,700点対49,300点と拮抗した状態になった。

目次前話続話
Presents by falkish