プラチナブルー ///目次前話続話

選抜大会1回戦
April,24 2045

10:00 ローゼンバーグ総合大学 試合会場


『ロン・・・リーチ、タンヤオ・・・2,600点』

「え?」

1回戦 東1局 東家ブラッド 25,000点持ち ドラ東



親のブラッドは、ドラのW東を4順目で食い仕掛け、6順目に聴牌をしていた。
下家に座っているアンジェラのリーチ後、8順目に切った七萬をアンジェラがロンを宣言。

(おいおい、アンジェラの捨て牌の現物で、俺が敵からロンするシナリオじゃないのか・・・?)

2,600点の点棒をアンジェラに渡しながら、東2局の配牌を取り出す。
ブラッドの頭の中は、開幕前から混乱を引きずったままだった。

9:30からの開会式には、ヴァレンも敵のチェン教授も姿を現わすこともなく式が終わり、
議長のヤン教授の簡単なルール説明の後、早速、試合が始まった。

選手の名前を紹介されることもなく、牌の取り出しで、ブラッドが東家、アンジェラが南家に決まった。
対戦相手である、東洋系の眼鏡を掛けた男子学生風の男が対面の西家。
同じく、東洋系の赤茶けた顔色の狐目の男が北家に座っている。

大会は東南戦の全3回戦。
2人ずつの点数の総合得点が高いチームの勝利となるシンプルなルールだ。
さらに、トップ者にだけ、ボーナスの10,000点を加算して計算することが確認された。

東2局 北家ブラッド 22,400点 ドラ一萬



(ん、ドラが2枚か・・・何とか闇で上がれる手が出来るといいけど・・・)

5ソウ・・・4ピン・・・と順調なツモで5順目に一向聴。そして、三萬ツモの後、四萬が入れば平和ドラ2の聴牌だ。
ようやく、手牌に集中できる状態になりつつあったブラッドの7順目のツモは五萬。



(げげ、役無しの五萬が来るのかよ・・・)

ブラッドは、全員の河を流すように見ると、三萬を横に向け聴牌を宣言した。

「リーチ」

南家のアンジェラは、ノータイムで字牌をツモ切りした。
対面、上家は現物を捨ててきた。

(この手、ツモると、アンジェラが親被りしてしまうから、敵から当りたいな・・・)

一発目にツモって来たのはドラの一萬。

(うわっ、一巡待てば五萬と入れ替えられてた・・・)

複雑な思いが交錯したものの、リーチ後のアガリ牌以外は全て河に置かなければならない。
ブラッドが、やや力を入れ、河に一萬を捨てた。


『ロン・・・チートイ、ドラ2・・・9,600点』



ロン宣言をして、手牌を倒したのは、またもアンジェラだった。
ブラッドは、訳が解らないといった表情を見せ、無言で点棒をアンジェラの前に置いた。
アンジェラは、目の前に置かれた点棒を左手で取ると、ブラッドを見ることもなく、1本場を宣言した。

その後、こう着状態のまま場は進んでいく。
敵チームの2人も、予想外に大きな動きはなく、時折、仕掛けは入るものの、
南2局に、対面がマンガンのツモアガリをした以外は大物手が成就することもなく、南3局を迎えた。

ブラッドの手牌には、白と中が配牌でトイツで入っていた。
大物手の予感が一瞬したものの、3枚目の白と中が姿を現す前に、發が4枚とも河に捨てられた。
結局、白と中を仕掛けて、ブラッドが対面から2,000点のアガリでオーラスになった。

南家 ブラッド 11,800点
西家 アンジェラ 34,300点
北家 眼鏡の男 30,900点
東家 狐目の男 23,000点

(さて、俺かアンジェラが3,900点以上であがればいいんだな・・・)

南4局の配牌は、その日の状態を象徴するような酷いものだった。
瞬く間に、親が2つの食い仕掛け、対面の男も仕掛けてきた。

12順目にアンジェラからリーチが入った。

(そうか・・・2人の合計点が足りなくても、アンジェラがトップなら10,000点が加算されるんだ)

ブラッドは、敵の2人に通りそうな牌で、アンジェラの本命の5ピンをアンコから切り出した。

『ロン・・・リーチ、タンヤオ、ピンフ・・・3,900点』


WINNER Angela 38,200点・・・2位 ・・・30,200点・・・


集計係の者が、4名の点棒をボードに記していった。

チェンチーム合計 53,900点
ヴァレンティーネチーム 合計 56,100点(46,100点+トップ賞10,000点)
2回戦開始時間 11:00

「ふ〜。」

ボードに集計係が書き終わると、ブラッドは大きなため息をついた。
対面と上家の男が東洋系の言葉でやり取りをしている。・・・が話の内容は聞き取れない。

下家に座っていたアンジェラの姿が無いことに気づいたブラッドは、部屋をグルッと見渡した。
それぞれの関係者達が慌しく動き回って入るものの、知り合いは誰一人として居ない。

ブラッドは、胸ポケットから煙草を取り出すと、火をつけ煙を天井に向かって吐いた。
無意識に、胸のペンダントに触れようと手探りをした後、リトルヴァレンにプレゼントしたことを思い出した。

「今朝のアンジェラの態度ときたら・・・、まるで3人目の敵のような感じだったな・・・」

ブラッドは、朝からアンジェラとひと言も、会話をしていなかった。
話しかけても、アンジェラから言葉が返ってこない理由を、あれこれと思い浮かべてみるものの、
ブラッドには思い当たる決定的な瞬間が浮かんでこない。

「やはり、昨日の夜の、俺の態度が悪かったのかな・・・」

ブラッドは、アンジェラが唇を重ねてきたシーンまで記憶を巻き戻して、頭の中で再生させ始めた。

目次前話続話
Presents by falkish