INDEX
prevnext
2012年11月06日(火)

あっという間に初冬

9月の下旬のTTB!からの帰り道は、歩いてて綿の上着を脱ぐほど、まだまだ夏だった。
一ヵ月後にセーターを着てるとは!

今年は夏から冬の坂が急すぎる。
こんな年じゃなければ、万里の長城で遭難なぞしなかっただろうな。

人の不幸を素直に悼めないのは・・・。
理由その1。ツアーってもんが、そもそも他人任せ。
信じて身を任せた以上、そういうこともあるよね、という感覚。
理由その2。ましてや、数年前に死亡事故起こした会社。ましてや秘境ツアーなぞ、よく申し込んだな?!と。

手間はかかる。時間もかかる。かといって安くもない。
トラブルで涙目。(一度は電車の切符の日付間違えてて、日本に帰れないかと思った)もあった。
でも、あくまで個人手配で旅したい・・・というのは、

見も知らない所詮は他人事の人に身を任せる怖さがあるから。
公共交通機関だと、とりあえず行きがあれば、帰りもあるから(いつかは)という安心感もある。
車でどっかに置き去られることはなかろう。

個人手配がそれはそれで危ないのは重々承知。
特に天災があった時とか想像するとどうしよう・・・とは常に心細さは感じる。
行方不明になっても探してもらえないだろうし。盗難とかも怖い。

でも、死んだり事故ったりした時に、誰かのミスでっつーのはイヤだ。
「しくったぁー。バカだなぁ」と自嘲してたほうがずーっとまし。
今まで生きてきた積み重ねの結果が、これだ、と思えば情けなくて笑えるだろう。

基本、人を信用してないんだろうな。
(だったら飛行機とかも乗るなという話もあるが、ま、それはそれとして・・・)


alain

My追加