みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2007年08月03日(金) もう、疲れました − 母と祖母の確執 −

名前:★★ 投稿日:2007/08/03 17:11


父と母が離婚して、母方の祖母の家に厄介になるのも、もう十年近くたちました。

こんなクソみたいな家から出て行きたいと思ったのは中学1年の頃からです。
年々酷くなっていく、母と祖母の喧嘩に、自分勝手な意見を押し付けてくる兄。
いて欲しいときにはいてくれない伯父。
最近では、祖母の勝手な行動に痺れを切らせてきたのか兄や伯父までもが祖母と喧嘩することも増えました。
そして母は、毎日祖母と喧嘩をするまでになりました。


私は何度か喧嘩を止めようとしましたが、そんなのはほんの一時のことでまたすぐ喧嘩。


10年近くも我慢してきましたが、正直もう限界です。
でも、家を出て行こうと思っても、私が出たあと家はどうなってしまうのか?
それに、母に一人暮らしをしたいと話したら、すっごく怒られてしまいました。
子どもが、ひとり立ちをしたいと言っているのに何でそこまで怒るの?
この家にずっと私を縛り続けたいの?


みんな死んでしまえば、楽になるのに・・・。

これから、私はどうしていけばいいのですか?
これから起こる喧嘩を毎回止めればいいのですか?
どうか教えてください。お願いします。





何人かの方が 書き込みしてらっしゃいました。
私は 読むだけで、書き込みができませんでした。
相談に対して『書くことだけ』なら、できます。
問題は、『書くだけ』ではなく、『解決する』まで付き合える力があるかどうか?
私が書いた言葉に対してお返事下さった場合、すぐに対応できなないのであば、書くべきではない と、私は思います。
問題があり、掲示板に相談する程に追い詰められている人に対して、
書くだけで放置することは、私の性格では できないからです。

そして、やっと書き込みができるようになりました。
ただ、問題は、相談者の方が見ているかどうか...。
他の方に対して返事がないのは、何かあったのでしょうか...?




名前:夏海 投稿日:2007/08/09 11:52
 
★★さん、この掲示板を見る元気がありますか?
元気してますか?
 
色々な問題が一つに凝縮されてしまっているので、
全てを一度に上手に解決するのは 無理です。
そして、みーんなが幸せになれる『平和的』な解決も。
なので、問題を整理してみます。
私たちができるのは、残念ながらアドバイスまでなんですよね。
そのアドバイスを自分の中で消化して、実行するのは、★★さん自身です。
考える選択肢の一つとして、活用して下さい。
 
> 父と母が離婚して、母方の祖母の家に厄介になるのも、もう十年近くたちました。
 
10年が経ち、★★さんは、いくつになりましたか?
一人で暮らせる『経済力』は、ありますか?
一人で暮らせる『大人』でしょうか?

自分で自分を養えるのであれば、独立したいと考えるのは、『普通』の感情だと思います。
そう考える程に、『大人』なんでしょうから。
『大人』ならば、自分の人生を自分で選ぶことができます。
(その代わり、責任も自分にあります。)
『家を出る』ことを選択するのもアリだと 私は思います。
 
実母の家と言っても、『夫』がいない人が子供を育てるのは大変でしょうから、
そこのところは感謝すべきだと思います。
ただし、感謝するのは、そこまで。
 
離婚は、★★さんの両親の都合であり、母親が『離婚すること』を『選択した』のです。
そうして、自分の母親と一緒に住むことを『選択した』のです。
 
★★さんは、母親の人生を背負う義務はなく、
自分の人生を背負わせる母親は、ワガママだと思います。
 
 
母親と祖母の喧嘩については、
★★さんと母親の関係は、★★さんと母親の問題だし、
★★さんの母親と ★★さんの祖母の関係は、母親と祖母の問題。
他人(★★さん以外の人)の問題を、他人が解決できません。
お互いが解決しようと自覚しない限り、他人がどう口出ししても、無理なんです。
 
> みんな死んでしまえば、楽になるのに・・・。
 
うん。
そうだね。
私も時々思います。
早く死んでくれたら楽なのにって。
 
でも、そういう人ほど 死なないんですよね〜
んでもって、殺すと 『私が』 『損』をする。
 
ならば、離れてしまえば良い。
『死んでくれたら』って思いながら生きるのって、精神的にしんどいんですよね。
その心の疲れが 凝り固まって『不感症』になってしまわないうちに、
『自分の心は 自分で守る』 
その方法を考えてください。
 
 
> 私が出たあと家はどうなってしまうのか?
 
親子の問題は、親子で解決させましょう。
放っておけば良いのです。
たぶんお互いに、孫や娘である★★さんを味方に付けたいと思っているでしょうけど、
本人同士の 親子の問題なんだから、親子で解決させれば良いのです。
 
夫婦の問題は、夫婦で解決させる。
親子の問題は、親子で解決させる。
★★さんの問題は、★★さんが解決する。
 
上記を踏まえて、シンプルに考えてみて下さい。
★★さんができること、できないこと。
できないことを 頑張る必要は ないのです ^^
 


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加