極端なつぶやき
DiaryINDEX|past|will
数日前から、自分の人間関係のパターンについて考えていて、思い出したんだけど、私って爆発するタイプ。
基本の人に対する姿勢が相手に合わせよう、相手を受け止めようとするものだから、気がつかないうちに、無意識の内に限界まで頑張っちゃう。 相手を受け止めよう、相手を理解しようと、頑張って頑張って、突然切れる。 切れるって言っても、相手に怒鳴り散らすとかでなく、相手との関係を切る。 もう、一切関わりません、という態度に出ちゃう。
相手を受け入れようと頑張ってる時は、一生懸命で、自分が無理をしているということになかなか気付かない、気付けないからたちが悪い。
極端なだよね。
このパターンがZさんに対しても出ちゃったな、って反省してる。
でも、今回はカウンセラーに相談しつつ、なるべくZさんを受け止めすぎないように踏ん張ったつもりだったのに、、、 Zさんの追いかけに切れてしまった。
Zさんへの怒りや責めにはまりそうになるときもあるけど、そういう時は私とZさんは五十歩百歩だって、自分に言い聞かせるようにしてる。
私も、ある人にひどく責められた時、心のドアを閉じた、何年も閉じた。 その人が本当に怖くて怖くて、その人が血の通った、話の通じる人間に思えなかった。
私は、その人のようにZさんを怒鳴りつけてはいないし、なるべくZさんを傷つけないよう、気を遣って距離をおきたいってことを伝えて、マイミクをはずしたつもりだったけど、Zさんは怒鳴りつけられたくらい怖かったんだろうな。 人それぞれ感じ方が違うもんね。
人の世話や人のことを気にするのは、ほとほどにする。 自分のキャパを大きく考えすぎ。 私のキャパはそんなに大きくない。 まず、自分。 まず、自分の体や心に注意を向けて、世話をする。
でも、難しいんだよね。 ついつい、人のことが気になっちゃう。 長年の癖だもんね。
少しずつ、少しずつ、変えていく。
サムシンググレイト、どうか私にお与え下さい。 変えられないものを受け入れる落ち着きを。 変えられるものを変えていく勇気を。 そして、その二つを見分ける賢さを。
|