極端なつぶやき
DiaryINDEX|past|will
会社の先輩の愚痴っす。 私が他の人と話すのを全部聞いている。 そんで、「○○○はこうでしょ。」とか口を挟んでくる。 カウンセラーの 「その先輩は、お茶かお花の先生や旅館の女将さんになればいいのに、と思ってみていればいいわよ。」 という先輩への名前付け。まさにピッタリ。
私のため息、私の服装、私の化粧、私の眉毛、私の言動、全部全部チェックしている。 実際、私のため息に対して 「今のため息は何?」と言われたことがある。 あと「最近、眉毛手入れしてないでしょ。」とか
ああもう、うんざり。 マジでうっとおしい。
先輩、ここは会社ですよ。 旅館でもお茶の教室でもないですよ。
先輩に巻き込まれない。 先輩に巻き込まれない。 先輩から見れば、女らしい気配りのできない、私は礼儀作法のなってないダメな女だろうけど、社長や専務から見たら、仕事をきちんとこなしている専門職の女。
女らしい気配りのできない分、専門職の仕事で頑張っている。
そのことを忘れないようにする。
先輩と競争しない。 先輩と同じ土俵に立たない。
私は私のペースを守る。
大丈夫、先輩は私をダメな女だと思っているけど、他の人はきちんと認めてくれてるよ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ あーあ、先輩の感情垂れ流しのきつい言葉には、本当に傷つくなー 私のいるフロアには、女将先輩、アルバイトさん、社長、私が同じ部屋にひしめき合って、仕事している。 社長は視覚障害者で、眼がほとんど見えない。 だから、会社に週2回しかこないし、来るとしゃべりまくる。 で、今日も雑談してて、社長の知り合いで司法試験に何年も挑戦してた人の話になった。 私は、仕事しながらなんで、そんなに真剣に聞いてなくて、半分くらいしか聞いてない。 で、社長の話している人は司法試験に落ち続けて、結局受からなかったらしい。 まあ、正直聞いていませんでした。 で、私はそこで、「結局、その人は試験に受かったんですか?」 って聞いちゃったわけ。 したら、先輩が「今、言ってんじゃん」と顔をしかめっ面(顔は想像) バイトさんは、「はは、ちょっとびっくりした。」 社長は「なんだよ、聞いてねーなー」
なぜか、私は先輩の言葉にだけ反応してしまう。 なんか、すごく腹が立ったり、傷ついたりしてしまう。 今までの先輩との歴史からくるんだろうなー 私にとって、先輩は怖い人。短気な人。自分を絶対に正しいと思っている人。言葉のきつい人。 私は先輩が本当に怖いんだよねー
でも、この会社で働く限り、ずっと付き合っていかなきゃいけない人。 カウンセラーにもケンカはしないほうがいいって言われたし。
傷ついたねって、自分に言う。 自分がまず自分の味方になる。
|