峠の道へと向かうためフィールドマップに出るなり ドラゴンクエストおなじみのモンスターであるスライムを発見。 恐る恐るスライムに接触すると戦闘画面に切り変わった。
どうやら今作は、従来の 「エンカウントシステム」 から なんて説明すればいいんだろう 「敵が見えている状態」 つまり “ロマンシング・サガ” や “テイルズシリーズ” のようなシステムに変更されています。 これは、ドラクエとしては革命的ではないか ドラクエらしくないといえば、ドラクエらしくないのですが。 今までのドラクエは、敵を倒しフィールドマップに切り替わり たった3歩進むだけで、またモンスターと戦闘になる。 なんてことが度々あり、イライラが募ってくると強力な魔法ばかりを連発して敵を瞬殺する。 しかし、肝心のボス戦の時にはMPはガス欠状態で 案の定、ボスに返り討ちにされ、そのまま教会送りになんてことが常々あった。 ドラクエをプレーしたことがある人は、一度くらいは心当たりがあるのではないでしょうか。
それに比べると今作はモンスターがフィールドマップ上に見えているので 戦闘を避けながら、すいすい進めるので爽快、この変更は僕的には○かな。
まぁ〜、オニオンを発見するやいなや、全力でしつこく迫ってくるモンスターもいますが・・・。
今作も前作と同じで 「スキル」 やアイテム合成の 「錬金釜」 が存在するらしい。 あと、ドラクエ3であった 「転職システム」 もあるらしい。 今からとても楽しみだが、あと何時間プレーすればたどり着くのやら。
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