私は楽器が好きなので、楽器を触っている時間はとても幸せです。 ただ、ほかのことに追われて、なかなか楽器を出せない現実はあります。 楽器を出して練習をしていると、時間を忘れるので、かなりキケンです。
いつもは一人の時にしか楽器を出さないのに、今日は主人(賢太郎)がいる時間に楽器を出しました。 「調子がつかない〜」「次の手なんだっけ〜」と、勉強をしている主人を呼びつけては、いろいろ教えてもらっていました。 (といっても、主人はほとんど三味線が弾けないのですけれど) 一人で練習するのも良いですけれど、少しでもわかる人がいると、ちょっと緊張感があって良いですね。
主人が出かけた後も、三味線を弾き続けていたら、右の手首が痛くなりました。 無理に続けると、腱鞘炎になりそうですね。 昔、コントラバスを弾いていた頃、無理に練習をしてひどい腱鞘炎になったことがあります。 というか・・・三味線でもコントラバスでも、腱鞘炎になるような弾き方をしてはいけないのです、本当は。 腱鞘炎になると言うことは、変な力が入っていると言うことですから・・・わかってはいるんですけどね、なかなか・・・。
三味線を片付けてから、篠笛を吹き始めました。 でも、今日は体調があまり良くなかったので、息が続かなくて、あまり長時間は練習できませんでした。
毎日これくらい気合いを入れて練習すれば、何とか形になるでしょうか?
昨晩、NHKで勧進帳やっていましたね。 薪歌舞伎、だったかな。 私はPCで作業をしながら見ていました。 主人はずいぶん熱心に見ていたようです。 海老蔵さんの富樫がかっこよかったです。 若いから、化粧の乗りがいいですね。すごくきれいに見えました。 歌舞伎座まではなかなか行けませんから、テレビで芝居をやってくれると嬉しいです。 でも、その後、別の番組で道成寺をやっていましたけれど、主人と二人で「今日はもういいや・・・」と言ってしまいました。 そんなに、続けて何本も見るのは、ちょっと辛いです。
|