サイトを公開して、丸一日経ちました。 カウンターをみますと、ずいぶんたくさんの方にお越しいただいているようです。 「和っはっは 若衆組」のサイト、いかがでしょうか?お楽しみいただいてますか? ご意見やご感想、掲示板の方へいただけると、とても嬉しいです。
さて。 今日は三味線のお稽古がありました。 結論からいいますと、2月に間に合うかどうか、かなり不安です。 (だったらきちんと練習しなさい、という声も聞こえそうですが・・・) 一つ一つの手は覚えるのですけれど、その繋がりがわかりません。 (つまり、曲を構成するパーツは全てそろっているのに、組み立て方を覚えていない、ということです) 師匠曰く「次にくる手を思い浮かべるんだよ」 そんなことをしていたら、今弾いている手がわからなくなりますが・・・?
息子は、師匠の言う口三味線を理解して、正確に三味線を弾きます。 師匠も驚いています。「どうして正確な音が出るんだ?」 子どもの持つ感覚というものはすごいなぁ、と。 それともやっぱり、血筋ですかね? 子どもなので手が小さくて、バチを持つのは大変そうです。 (小さなバチを使ってはいますけれど、それでもやっぱりバチが大きいです)
今日は猩々のお稽古はしませんでした。 私が聴いて行かなかったので。 次のお稽古の時は、頭が溶けるほど聴いて行こうと思っています。
とにかく、家でもマメに楽器を出すようにしないといけませんね・・・。
|