プロ野球勝手に言い放題

2017年06月30日(金) 現実的な勝利を目指すならば…

俺は散々、「巨人の優勝はなくなったのだから、若手に切り替えを!」と訴えているのだが、その気配はまるでない。

まあ、そういうチームだ(苦笑)


でも・・・
だったら・・・
現実的な勝ちを拾っていくのなら、今のままでは駄目だと思うのである。

まず、菅野のローテーション順をずらすべきだと思うのだ。

エースなのだから、3連戦のアタマに先発!
なんて考えはやめちまえって。

それは上位チームのやることだよ。


3連戦の初戦にエースを投げさせるのは、第一戦をエースで獲って(相手のエースも潰して)、その勢いに乗ってあわよくば3タテを!!ということなんでしょうが・・・

現実的に、今の巨人では菅野で第一戦を勝っても、二戦目以降にその勢いを継続することが出来ませんから。

上位チームやちょっと調子の良いチームに当たると、2戦目3戦目で惨敗を喫して普通に1勝2敗で終わります。

1戦目の勢いとやらはいずこ?!です。

菅野で初戦を落としたら、あっさり3連敗だからね。


だったら、菅野を相手投手の落ちる2戦目や3戦目にまわすべきだと思うのである。

出来れば3戦目かな。

初戦重視という考え方もわかるけれど、個人的には3戦目重視の方が良いと思ってます。特に下位チームは。実力が劣るチームはね。

「確実に3連敗を避ける」という方向に持って行くべきだと思うのですが。

そもそも、プロ同士の戦いで3タテって本当に難しいから。
各チーム、年に何回も出来ることじゃないでしょ。
年に数回でしょ?!

そんなほとんど出来もしないものを毎回狙うよりよ、まずは3タテされないことを考えるべきだと思うんだけどなぁ・・・

相手のエースが出て来る可能性の高い初戦はそれこそ大竹でいいじゃない。
どうせ負けるんだし。
勝ったら儲けものって感じでさ。

FAで獲った投手なんだから、それくらいの利用はしないと。


菅野を3戦目に回せば、菅野がタイトルを獲れる可能性もグッとあがるし、チームにタイトルホルダー投手がいるということは、来期以降のことを考えても大きいと思うしね。

3戦目を重視することは、今の巨人にとってデメリットは何もないと思うだけどな・・・

まあ、球界の人がそんなに頭がまわるとは思ってないけどね(苦笑)

ん?
えっと・・・
もしかして・・・
まさか・・・
まさかまさか・・・

まだ優勝の可能性があると思っちゃってたりして?!?!

ウソでしょ???

選手は最後まで諦めちゃいけないとは思うけどさ・・・
上層部がそれはマズいっしょ。

いや・・・
あり得るな・・・

メイクドラマとかメイクミラクルとか言っちゃう球団だからなぁ

根拠もなく(苦笑)


とにかく、若手に切り替えるのが無理だとしても、今まで通りに戦うのはやめてくれってこと。

頭を使えってことですよ。

勝ちに行くならね。


誰か、助言出来る優秀な首脳陣はいないのかねぇ・・・


いても助言出来ないチームなのかも知れませんが(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]