月に舞う桜

前日目次翌日


2017年08月16日(水) 久石譲ワールド・ドリーム・オーケストラ2017

東京国際フォーラムでおこなわれた久石譲のコンサートに行った。
実は彼のコンサートに一度行ってみたいとずっと思っていたから、友達から誘いがあったときは嬉しかった。しかも、友達は私が行きたがっていたのを知らずに誘ってくれて、ナイス、マッチング!

小柄な、どこにでもいそうな普通のおじさんという印象だった。いい意味でオーラがなくて、親しみを感じる。それに、とっても楽しそうにピアノを弾く笑顔も。

第一部は、知らない曲。オーケストラの演奏で、久石さんは指揮していた。
第二部の前半は久石さんのピアノとオーケストラの中の弦楽器のみで、トヨタのCMの曲「Summer」と、北野武監督の映画のテーマ曲「HANA-BI」と「Kids Return」を披露。
「Summer」では、ピアノ以外の弦楽器の人たちは弓を使わず指で弦を弾く弾き方をしていて、音がとても軽やかだった。
私は北野監督の映画をほとんど観たことがないので曲も知らなかったけど、「Kids Return」は好きな感じの曲だったな。メロディーはもう忘れちゃったけど……。

第二部の後半は、オーケストラが全員戻ってきて交響組曲「天空の城ラピュタ」。朝、パズーが鳩に餌をあげる前にトランペットで拭く曲から始まって、わくわくした。編曲と構成が素晴らしかったなあ。各場面の音楽が見事に繋がっていて、聴きながら頭の中でずっと物語を追っていける。思わず「そのシャツ、いったい誰が縫うんだい?」とか「見ろ、人がゴミのようだ!」とか言いたくなるぐらい(笑)。
音楽を聴くだけで物語の名シーンが鮮明に浮かんできて、まるで本当に映画そのものを観ているみたいに楽しめるって、やっぱりこの人すごいんだなあと思った。
物語の最後、余計なものがすべて落ちて飛鉱石と大木が空の彼方へ上がっていくところ、曲の後方で太鼓かコントラバスの重低音が静かに鳴っていた。その音が、まるでラピュタが動く音のように聴こえた。そういう意図かどうかは分からないけど。

アンコールで2曲やってくれたかな。どちらも知らない曲だったけど。
フィギュアスケートの羽生結弦選手が昨シーズンに使った「Hope & Legacy」を、いつか生で聴いてみたいなあ。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki