月に舞う桜

前日目次翌日


2017年07月28日(金) ヨッテク

初めて「ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド」(愛称:ヨッテク)に行った。毎年この時期の金土に開催される福祉イベントで、様々な福祉用具や情報が集まる。ここ数年ずっと行ってみたいと思いつつ、去年までは会社勤めだったので金曜は行けず、土曜日も疲れてしまって断念するのを繰り返していた。

会場はパシフィコ横浜のホールでわりと広かったけれど、秋にビッグサイトで開催される「国際福祉機器展」よりは規模が小さいので、比較的楽に見て回れた。

まず、前から気になっていた電動車椅子「WHILL」を試乗。
この車椅子は近未来的なフォルムで、車椅子特有の無機質なフレームがない。福祉用具的なダサさがなくてカッコいい。
しかも、知り合いいわく、ホームとの間に段差がある電車も自力で乗降できるそう(ただし、全路線で可能というわけではない)。
メーカーの人にいろいろ質問したところ、残念ながら私が電動車椅子に求める条件には合わなかった(重量とか、座面の幅を変えられないとか、手動に切り替えられないとか)。なので、実際に使用することはなさそうだけど、走行がとてもなめらかで惹かれた。

それから、自助具や災害用のトイレなどを見たあと、ボッチャのエキシビションマッチを見学した。
災害用トイレは、便器の中に取り付けられた特殊なビニール袋に用を足し、凝固剤を入れて袋の口を圧着するというもの。
機械のボタン一つで簡単に圧着できるから衛生的だし、袋はそのまま家庭ゴミとして捨てられるそう。
個人宅で使うと言うよりは、災害時に行政が避難所などに置くものだそうで、熊本地震でも実績があるとのこと。見たところなかなか良さそうなものだったので、これからどんどん広まるといい。トイレって、災害時の大きな困りごとの一つだもんね。特に障害者にとっては。

こういうイベントは、実物を見たり試したりできるのもメリットだし、いろいろな企業のカタログを一度にもらえるのもありがたい。持って帰ったカタログ、じっくり目を通さなくちゃ。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki