月に舞う桜

前日目次翌日


2017年05月30日(火) 野菜もりもり

今日はハローワークに行って、ついでに何軒かお店をまわってネックレスを見た。
8月にやるToshlのディナーショー、今年は服もバッグも靴も新調しないで普段使いのちょっときれいめで行くつもりなんだけど、トップスが白のレースなので、やや大ぶりで長めのネックレスがあると映えるなあ、と。
プチプラなアクセサリー屋さんと、洋服屋さんへ。いまは、たいていの洋服屋さんに安くてかわいいアクセサリーがある。

手持ちのネックレスをもう一回確認したかったのもあって、今日は下見して買う候補を絞るだけにしておいた。
どれが一番かわいいか、どれが一番洋服に合うか、あれこれ考えるだけでも楽しい。
どうせなら手持ちのいろんな服に合うやつがいいけど、いまのところ買う第一候補になっているのは、合せられる服が限られるかもなあ。
やっぱり、いま持っているネックレスで間に合わせた方がいいだろうか……うーん。

ランチは、前から行ってみたかったオーガニックレストランへ。
ランチにしてはお値段が少々張るので行くのをずっと躊躇してたけど、ちょうどマイミクさんが最近行かれたようで、その投稿を見たらやっぱり行きたくなった。

木造りで、ほっと落ち着ける雰囲気のお店だった。
野菜が盛りだくさんのメニューを注文。
大きな四角いお皿に、野菜中心の料理が9種類も!



小さな紙に書かれた献立一覧が持ち帰りOKだったので、内容を書き留めておこう↓

・ひじき、きのこ、アマランサスの重ね煮
・揚げごぼう 甘酒ソース
・切り干し大根と人参のサラダ
・大根のステーキ 海苔ソース
・キヌアと山えのきのサラダ
・じゃが芋のハーブ焼き
・絹さやの胡麻和え
・茄子の葱味噌焼き 大葉ソース
・ズッキーニのグラタン

どれも素材が生きる自然な味付けで、おうちで食事しているようなくつろぎ感。
私にはちょっと味が薄いなと思うおかずもあったけど、体にいいのは、ああいう味なんだろうなあ。
特に、揚げごぼうと、じゃが芋のハーブ焼きがおいしかった。
ごぼうは、細く切らずに太いまま揚げてあるけど、中までほど良く柔らかくてほくほくしていた。

↑の野菜の他には、ご飯と味噌汁がついていた。
定食で、わかめとネギがちょろっと漂っているだけの味噌汁が多いように思うけど、ここは大根と葉っぱとキノコがしっかり入っていた。
「お好みで、ご飯にどうぞ」と持って来てくれた胡麻ふりかけも、風味が良くて、とってもおいしかった。

食べてる私の様子が大変そうだったのか、店員のおねえさんが「よろしければ、切ってきましょうか?」と声を掛けてくれた。
何という心遣い!
お言葉に甘えて、うまく切れなかったり口に入らなかったりして扱いに苦労していた具材だけ切ってもらった。
助かりました、ありがとう!
注文してから料理が出てくるまでかなり時間がかかるので、正直ちょっと「うーん……」となっていたけど、おいしい野菜を何種類も食べられたし、思いがけない嬉しい心遣いをしてもらえて、満たされた気持ちでお店をあとにしたのでした。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki