月に舞う桜

前日目次翌日


2017年05月10日(水) それでも、体が一番大事だよ

≪YOSHIKI 頸椎の緊急手術へ ダメージ深刻「日常生活さえもままならない」≫スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/10/kiji/20170510s00041000121000c.html

生きているっていうのは、息をしていればいいわけじゃない。
自分が本当に生きるためには、体を犠牲にしてでも、何かをやり通したいって思うことはあるだろう。

それは、分かっている。

でも、やっぱり体が一番大事だよ。

YOSHIKIのことが大切だから、「なんでこうなる前に休まなかったんだ、バカ!」って思うし、この際すべてを投げ捨てて1年くらい休養して欲しいとも思う。
でも、私はそれを愛ゆえと思っているけれど、YOSHIKIの意に沿わない生き方だとしたら、愛じゃなくて私のエゴなんだろうか、とも思う。
大切って言ったって、結局は他人事だから「体が一番大事」なんて言えるんだろうか、とも思う。

YOSHIKIは7月のツアーをやる気でいるけど。
でも、やめてほしい。
もともと無理のあるツアースケジュールなんだよ?
ライブやったら、ドラムソロもやっちゃうでしょ?
手術の時点で2ヶ月切ってるんだよ?
バカなの?

今すぐ、中止か延期って決断すればいい。それは挫折じゃなくて、英断だよ。
そして、「待ってくれてるファンのためにも」なんて言ってツアーを強行するのだけは絶対やめてほしい。
待っているファンは、貴方の体が壊れることなんて望んでいません。
YOSHIKIが「自分がやりたいから、やる」って言うなら、「しゃあねーな」ってなるけど……いや、ならないな。
映画で言ってた「自分の命は自分だけのものじゃない」が本当に本当に本心なら、強行はあり得ないよ?

頸椎は、シャレにならない。
感覚がないのも、シャレにならない。
演奏できなくなるどころか、普通に生活できなくなる可能性だってある。
体は正直だ。
体が出すシグナルには従わなきゃいけない。

会場とかチケットとか、いろいろ問題はあるかもしれないけれど、「やってやれないことはない」んでしょ?
それなら、中止か延期の決断だって、やれないことはないはず。
それに、現実問題として、みんな仕事や家のことや宿泊先を調整してライブに行くわけだから、早いとこ決断を下してくれた方がいいよ。
引っ張れば引っ張るだけ、期待と不安が募るって知ってる?
どうしてもツアーやるなら、ドラムなんて、にゃんごすたーが叩けばいいんだよ。
YOSHIKIは、何言ってるか分かんない日本語で、MCやってればいいじゃない?

いまだから言えるけど、PATAが倒れたとき、私はいい機会だと思った。
メンバーもマネジメントも、活動ペースとかスケジュールについて一度きちんと考えるいい機会だったんだよ。
それなのに、YOSHIKIは忙しくなる一方で、ツアー日程は2015年以上に厳しくて……みんな、何も学んでないの?
マネジメントは、無能なの?
メンバーもスタッフも一丸となってツアー中止(もしくは延期)の方向に舵を取らなきゃだめだよ。
YOSHIKIの意向を尊重するばかりが愛情じゃない。
「YOSHIKIは諦めない奴だ」とか「YOSHIKIを信じてる」なんて思ってYOSHIKIの言うとおりにしようとしている人がいるとしたら、とんでもない。
YOSHIKIは強いし不屈だ、って、そりゃそうかもしれないけど、YOSHIKIは神でもなけりゃサイボーグでもない、人間なんですよ。

YOSHIKIのことだけじゃなくて、いろんな場面で思うんだけど、体を犠牲にしてまで何かに情熱を傾けることをもてはやす風潮はやめた方がいい。そんなの、本当は美徳でもなんでもないんじゃない?
そりゃあ、私だってライブでYOSHIKIのあのドラムプレイを見たら引き込まれるし圧倒されるし、彼の努力と強さはすごいと思うし、尊敬するよ。
でも、みんな立ち止まって冷静に考えてみてほしいんだけど、体を壊してまでやる価値のあることなんて、本当にあるの?
本当に?
YOSHIKIを見てたら価値がないなんて言えないよ。言えるわけがない。
でも、多くの人を魅了したとしても、それで体が壊れて再起不能になったりしたら、いったい何の意味が、何の価値があるの?

だいたい、限界なるまでやめないって、それがおかしいんだよ。
体を壊さないようにプレイしつつ人を熱狂させるのが、本当のプロだよ。
倒れるまでやるのはプロじゃないんだよ。
倒れるほどのドラムプレイなんて、本当はすごくも何ともないのに、誰だよ、もてはやした奴!
それで熱狂してるのは、YOSHIKIの犠牲の上に胡坐かいて生きてるだけだ。

……私もその一人だ。分かってる。

人って、心配し過ぎると怒りに変わるんだね。
怒りって、防衛本能なのか。

YOSHIKIみたいな患者を持ったら、医者は大変だ。
お気の毒です。
でも、頑張って説得してください。

体は大事だ。
人生にはそれ以上に大事なものがあるような錯覚を起こしがちだけど、体が一番大事なんだよ。

……って、延々書いた取りとめないことを、YOSHIKIに伝わるように伝えたいけど、伝わらないだろうな。
ドラムやめないだろうし。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki