月に舞う桜

前日目次翌日


2017年04月23日(日) ワンオク、って言うかミスチル

ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOURの横浜アリーナ公演に行った。
ワンオクのライブは初めてだ。
昨日のライブにYOSHIKIが行ったらしい。本人がツイートしていた。私も昨日行っていれば会場でYOSHIKIに会えたかなあ……なんて。そんなわけないのに。横浜市民としては、横アリにYOSHIKIがいると思うだけでドキドキしたなあ。
で、今日、会場に入ってから、「関係者席ってどこかな? YOSHIKIはどこら辺で観てたのかな?」ときょろきょろしてしまったのだった。

さて、ワンオクのライブはいつもそうなのか分からないけど、少なくとも今回のツアーはいろんなアーティストがゲスト(オープニングアクター)で出ていた。
で、昨日と今日のゲストは何とミスチルですよ!
ミスチル好きにはたまらんっ!
他のゲストの方々に失礼を承知で完全に私の主観で言うと、他の日は正直知らないバンドがほとんどで、ミスチル級のゲストはミスチルだけ。
しかも、自分が行く日のゲストがミスチルだということはチケットを取ったあとに知ったので、なおさら運の良さに歓喜した。

Mr.Childrenセットリスト↓
fanfare
擬態
Tomorrow never knows
跳べ
終わりなき旅

ワンオクの前座がミスチルって、何て贅沢なのかしら。
5曲もやってくれたし、嬉しすぎる。ライブはまだまだこれからなのに、ミスチルのライブを観れただけで大満足。

擬態は、2015年に日産スタジアムで聴いた。あのときのことをちょっと思い出した。あの日産スタジアムは、とても濃いライブだったな。擬態は、胸の中が澄んでいく曲だ。
擬態のあと、MCだった。
桜井さんいわく、去年ボーカルのTakaと食事したときに酔った勢いで「ツアーのオープニングアクトで出させてよ」とお願いしたそうな。「直に頼まれたからTakaくんも断れなかったんだと思う」って桜井さんは謙遜してたけど、断るわけないよね。
ワンオクがバンドとして大変なときに、メンバーみんなでTomorrow never knowsをカラオケで泣きながら歌ったそうだ。そんなわけで、MCのあとはTomorrow never knowsだった。
ベタ過ぎるくらいベタだけど、私、この曲が大好きなんですよ。ミスチルを好きになったのも、この曲がきっかけだし。
そして、最後の終わりなき旅は大学受験のときによく聴いて背中を押してもらっていた思い出の曲だ。この曲で締めくくってくれたのも嬉しかったな。ワンオクへのエールのようにも聞こえたし。

そしてそして、初めて体感するワンオクのライブは、いやー、若さに溢れていたよ。
そりゃあもう、飛び跳ねる飛び跳ねる!
MCも熱かった。
セットリストのほとんどは知っている曲だったけど、頭の中でいろんな曲がごっちゃになっているのでタイトルが思い出せないものも多くて……。
Wherever you areとCry outが聴けてよかった。あと、We areも。
車椅子スペースが、周囲がちょっと動いただけでなぜかとても揺れるので、こりゃあ自分も揺れるしかない! と、ほぼ体揺らしっぱなし。
そのうえ、X JAPANに負けず劣らす腹から声出す系の首振る系で結構体力使うし、ずっと足に力を入れていたので、あとで筋肉痛に。でも、いい疲れだった。
首を振るリズムと振り幅がX JAPANと違うんだよね。Xより、前後に大きく、ゆったり振る感じ。ゆったりだけど、力強いのね。
「この曲では、ここを一緒に歌う」とか曲ごとのルールを分かっていなかったけど、分からないなりに周りに合わせて声出してたら、参加できた満足感を結構得られた。
またいつかライブに行く機会があったら、もっとしっかり予習して今回よりさらに参加度を上げられるようにしたい。
ワンオクはメンバーみんなが仲良さそうで、仲良しの男子高校生たちがそのまま大人になったようなノリも垣間見えた。明るくて、はっちゃけてて、真剣に熱くって。
客席の勢いも半端なくて圧倒された。ものすごく熱いし、統制が取れてて一体感ある盛り上がりだし、ステージと客席のエネルギーがぶつかり合って、これがライブってものよね! と胸アツでした。
照明もカッコ良かったな。ただ照らしてるんじゃなく、ちゃんと演出されてて、世界観を作り上げていた。

あー、それにしてもミスチルのライブに行きたくなった!
今年のツアーは日程的に無理だから、来年かなあ。チケットなかなか取れないんだよねえ。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki