月に舞う桜

前日目次翌日


2016年09月23日(金) endless rain

台風が過ぎ去っても、毎日雨が降り続いている。困ったものだ。

火曜日
子宮がん検診に行った。2年に1度、横浜市の助成で検診を受けられる。
指定病院の一覧に、電車で10分弱で駅近で女性ドクターという理想的なクリニックがあった。この夏に開業したばかりらしい。
きれいで落ち着いていて、先生も看護師さんもとても親切だった。先生はやさしくて明るくて、感じが良い。患者に対してはもちろん、看護師さんに対しても威張ったところがないので好印象。
介助者として母に同行してもらうとは言え、産婦人科の診察椅子に上がるのはいつも大変だ。それに、私は股関節が固いので、脚を開くのも看護師さんの手が必要なんである。だから、看護師さん二人と先生まで加わって快く介助してくれたのは本当に助かったし、安心だった。
頸がん検診のついでに子宮と卵巣のエコー検査を勧められた。横浜市の助成はがん検診のみなのでエコーは自費だけれど、これまで一度も受けたことがないしせっかくなので受けることに。「もしエコーで何か問題が見られたら、体がんの検査もしましょう」と言われ、体がん検査は痛いとよく聞くので嫌だなあと思ったけれど、幸い問題なく、体がん検査は免れた。
エコー写真をくれたけど、赤ちゃんもいないのに、どうすればよいのやら。
それにしても、子宮がん検診は何度受けても愉快なものではないなあ。ここ何年もパートナーがいないのと、出産経験もないからかなあ。頸がんでも地味に痛いのに、体がん検査はどんだけ痛いんだろうか。

水曜日
自立生活に向けて料理もできるようにならねば! と思うけど、車椅子で使いやすい台所ではないこともあって煮炊きはまだ難しいので、最近はとりあえず夕飯の下ごしらえをやっている。
それで、東急ハンズで私が使いやすそうな包丁とまな板とピーラーを買った。包丁はとても軽くて腕が疲れないし、「10年錆びない」という保証付きだ。
ハンズで買い物したあと、前々職場の同期だった友達とランチ。トマトベースだけどほんのり味噌の味もするパスタを食べた。
友達は難病を患っていて(最近は調子が良いようで安心した)、私よりも前に仕事を辞めている。家族と良好な関係を保つためには、自分も家族もお互いにこまめに外へ出る機会を作った方が良いよ……というような、無職の心得をアドバイスしてくれた。うんうん、そうだよねー、と納得。

昨日
Toshlのファンクラブイベントがあったけど、朝から強い雨が降っていて、天気予報が一日中雨だと言っていたので、悩んだあげくに諦めた。
寒いし風もあるし、屋外で開場を待つみたいだし、オールスタンディングなのに車椅子で行くって連絡してないから危ないかもしれないし……と自分に言い聞かせて。
チケットが無料だったことも、諦められた要因かもしれない。発券手数料は無駄になっちゃったけど。
有料でもいいから、またファンクラブイベントやってくれるといいなあ。

今日
歯医者に行った。
私は人生の中で一度も虫歯になったことがないのだけれど、体質なのか、歯石と着色汚れが付きやすい。だから、定期的に検診も兼ねてクリーニングしてもらっている。
歯医者さん曰く「着色汚れが取れる歯磨き粉はあるけれど、そういうのは研磨剤がたくさん入っているので歯の表面がザラザラになってしまって、却って汚れが付きやすくなる」とのこと。そっかあ。
お昼ご飯はモスバーガーの期間限定「パリパリれんこんチキンバーガー 甘辛だれ」を食べた。照り焼きチキン、きんぴら、れんこんチップス、レタスが入っていて、味は甘辛だれとマヨネーズと、ほんのり柚子風味。和テイストでおいしかった。きんぴらは、ごぼう、にんじん、しめじなどで、具だくさん。マックみたいにジャンキーな感じがしなくて、「ちゃんと栄養のあるものを食べた」っていう満足感がある。マックは、年に2回くらい無性に食べたくなるけど、食べると何だか軽い後ろめたさが……(あくまでも個人的見解です)。

明日は美容院に行く予定。
いいかげん、雨は終わりにしてほしいなあ。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki