月に舞う桜

前日目次翌日


2016年09月11日(日) ポメラとカラオケ

仕事辞めたら暇で1日が長いのかと思いきや、そうでもない。
ものすごく忙しくしているわけでも、ボーっとしているわけでもないけど、1日も1週間もあっと言う間に過ぎていく。

パン屋に行くと、いろいろ目移りして、つい余計なものまで買ってしまう。しかも、本来買いたかった物より、余計な物の方が高いときたもんだ。
自立するなら、こういう小さな無駄遣いをなくしていかないとなあ。
それから、夜中にひどい腹痛に見舞われて、「私、独り暮らしだったら、こういうときどうするんだろう」という不安が頭をよぎったりする。
そんな1週間。

実は今、ある依頼を受けていて、水曜日はその打ち合わせがあった。
まだ話を詰めていないので詳しく書けないけれど、うまくいくといいなあと思っている。
で、今後の打ち合わせにも使えるかなと思ってポメラを買った。
ポメラというのは、「持ち歩けるデジタルメモ帳」とでも言ったらいいだろうか。テキストファイルで保存できる「メモ帳」機能と、簡単な表作成の機能が付いている。
折り畳み式で、キーボードとディスプレイのみというシンプルな構成が使いやすく、電源ボタンを押すとすぐにメモを入力できる簡便さも良い。
私は自力で筆記もできるんだけど、ある程度まとまったメモを取るなら入力の方が速いし、編集やパソコンへの取り込みも手軽にできるので、これからポメラをフル活用したい。
外出先だけでなく、自宅でも文章作成にはポメラが良いかもしれない。何せ、パソコンだとついネットを見ちゃうから。

昨日はXファンの友達とカラオケに行った。
カラオケの機種がDAMで、XJAPANの93年の東京ドームライブ「RETURNS」や、97年のラストライブの映像がたくさん入っていた。しかも、映像だけでなく、音もライブ音源そのままで、Toshlの歌も普通のボリュームで流れる。
しばし自分たちが歌うことは忘れ、ライブ映像に見入った。ただし、ラストライブは悲しくなるので、主に「RETURNS」を観た。
「RETURNS」のTearsを観ていたら、ポロポロ泣いてしまった。楽しいカラオケタイムなのに。
金髪ロン毛で歌うToshlを見て、「この人、このあと少しずつ道を踏み外していくんだなあ」と思ったらやるせなくなって、その腕を掴んで「そっちに行っちゃだめだよ!」って抱き寄せたくなった。
友達が、I.V.とJADEに挑戦した。
この2曲は、2010年初めにアメリカのコダックシアターでPVを公開撮影したときの映像が流れた。
まったく、DAMってマジで神だわ! でも、Toshlのソロ曲が入っていないのは残念。
コダックシアターの映像は、HEATHのかっこよさが際立っていて、画面に映るたびに見とれた。
HEATHって、何であんなにカッコいいのかしら。あのイケメンと細マッチョはもっと注目されていいと思う。誰かフューチャーしてあげてほしい。
歌がうまい友達も、特にI.V.には苦戦していた。全編英語詞だから歌詞について行くのが大変なうえに、音が取りづらそうだった。サビはライブでいつもToshlに歌わされて慣れてるけど、Aメロ、Bメロが難しい。
この曲は、XJAPAN再結成後、初めてのシングル曲だ。復活直後にこれを歌うToshlもすごいし、これを歌わせるYOSHIKIもすごいよね、と友達と話した。
私は、無謀にもScarlet Love Songを歌ってみたが、高音が出るはずもなく(この曲は特に、最高音が異常に高い)、「やっぱりToshlってすげーな」と。
歌いたい曲……というか、歌える曲がすぐに思いつかなかったり、挑戦した曲はことごとくうまく歌えなかったりして、1時間延長したものの、いまいち不完全燃焼だった。
でも、かなり久しぶりのカラオケはとても楽しかった。
次の機会までに歌を練習して、今度は完全燃焼したいなあ。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki