月に舞う桜

前日目次翌日


2016年09月05日(月) どうと言うことのない日々

残暑って、いつまで続くんですかね? と、そこらじゅうに聞いて回りたい弓月です。どうも、こんにちは。

仕事を辞めたので、早寝早起き、規則正しい生活を心がけないと自堕落まっしぐらだなと思い、平日は決まった時間に起きて、やりたいことよりやるべきことをなるべく優先するようにしている。
土日は好きなだけ寝て、好きなように……まあ、だらだら過ごしている。

昨日は日曜なので心行くまで寝て、起きたのはお昼前だった。
朝食だか昼食だか分からないご飯を食べ、ちょうどWOWOWでやっていた映画『駆け込み女と駆け出し男』を観た。大泉洋は、面白い中にも温かさが感じられて良い。
そのあと、体調管理のためにもこれからは基礎体温をつけよう! と思って、久しぶりに基礎体温計を出して時刻設定しようとするも、電池が切れていた。
それから、プリンターが何だか調子悪い(印刷しようとすると変な音がしてエラーが出る)けど、なだめすかして必要なものは何とか印刷し、あとはとりあえず放置しておいた。
年末に年賀状をきちんと印刷できるんだろうか。修理、もしくは買い換えた方がいいだろうか。
んー、でもなぁ、修理に出すのは面倒だし、インクをワンセット買っちゃったから、買い替えるのもなあ。
とか何とか言っていると、あとで後悔しそうだな。いや、それは分かってるんだけど、今はもう少し様子見で(←考えるのがメンドクサイ)。
で、タイムシフト予約を溜め込んでいるニコニコYOSHIKIチャンネルを観ようかと思ったけれど、PCをつけたら、ついゲームをやってしまい、気が付いたら夕飯の時間だった。
そうそう、夕食の締めに、今年初めて梨を食べた。甘くておいしかった。
梨は、メロン、ビワ、マンゴーの次くらいに好き。

今日は、住宅展示場に行って、車椅子でも生活しやすい住まいを体験できるコーナーを見た。
洗面台や洗濯機やキッチン周りが使いやすそうだったけど、何にせよ、広いスペースがないと実現できない住まいよねえ。
そのあとは、前から行ってみたかった中華屋さんでランチ。
中華だと酢豚やあんかけ焼きそばを頼むことが多いので、今日はいつもと違うものを、と思って白身魚のオイスターソース炒めにした。野菜とキノコもたくさん入っていて満足。
基礎体温計の電池を買って、これまた前から行きたかったたこ焼き屋さんへ。
が、何と、月曜日が定休日だった……。
失敗したなあ。ちゃんと調べておけばよかった。
「おやつは、たこ焼き」という思いが頭から離れず、そこらへんのスーパーの片隅で売っているものを買ったけど、あんまりおいしくはなく。
調べたら、行きたかったたこ焼き屋(というか、本当は鉄板焼き屋で、たこ焼きもあるお店)は、営業日も夕方からしか開いてないらしい。
夕方以降はあまり行かない場所だから、縁遠い気がする。

というわけで、残暑はいつまで続くんでしょうか?


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki