月に舞う桜

前日目次翌日


2010年06月07日(月) 4℃病

先週金曜日は、4℃のLOVE AQUAフェアの初日だった。
このフェアの限定品は、通常品に比べてかなり安い。安いけど、かわいい。数が少なくすぐ売り切れてしまうので、金曜日の会社帰りに行った。
お目当てのネックレスがまだあったので、即決。
ピンクゴールドのチェーンに、小さなダイヤ。チェーンはよほど注意深く扱わないと切れてしまいそうなくらい華奢だし、ダイヤは「これ、ゴミ!?」と思わず突っ込みたくなるくらい小さい。まあ、ダイヤモンドだもんね、あの金額なら仕方ないな。それに、腐っても鯛、小さくてもダイヤで、さすがに輝きが良い。
考えたら、ダイヤのアクセサリーを持つのは初めてだな。
それから、店員さんに乗せられて小ぶりの限定バッグも買った。ビニールバッグにマリンブルーの巾着が入っている。夏にぴったりだ。
このネックレスとバッグは、父からのちょっと早い誕生日プレゼントにしてもらった。30歳という節目の誕生日にふさわしい、ダイヤモンドネックレス。ハタチの誕生日は、一粒真珠のネックレスを買ってもらった。40歳になったら……いい加減、父に買ってもらうのはやめようっと。

ときどき、4℃が無償にほしくてたまらず、買わずにはいられないことがある。これを、「4℃病」と言う。
今回の4℃病はLOVE AQUAフェアだけではとどまらず、昨日もバッグを買ってしまった。
産業カウンセラーの勉強会の帰り、そごうに寄って4℃コーナーを見てしまったのだ。吸い寄せられるようにバッグを手に取ると、店員がここぞとばかりに「今日まで1割引きフェアやってます」と言う。
勉強会が期待外れで落胆した気持ちを回復させるべく、というのはただの言い訳だけど、とにかく買ってしまったのだ。
たっぷり入るサイズで基調色はグレー、小さな蝶々が飛んでいる柄だ。一年通して使えそうな色と素材だから、通勤バッグとして大活躍させる予定。

そごうでは他にもちょこちょこと買って、気がついたら結構な金額が飛んでいた。
いかん、これで4℃病は終わらせなければ。
思えば、立て続けにバッグを買っている。5月にローラアシュレイ、6月に入って4℃を2個。しばらくはバッグ買うのを控えなくちゃなあ。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki