月に舞う桜
前日|目次|翌日
2010年02月26日(金) |
ToshI LAST CONCERT<3> |
ToshI LAST CONCERT【武士JAPAN】Produced by YOSHIKI の続きの続き。
アンコール。 衣装替えしたToshIが登場。大きな襟のついた白い上着は、コートみたいに腰のところをベルトで締めている。手には、黒い革手袋。
ToshI「みんな、ありがとよーー!! みんな、メンバーの名前を呼んでやってくれ!!」
ToshIに迎えられて、4人も登場。
YOSHIKI「揃いましたね、メンバーが」 ToshI「XJAPANが揃ったぜー!」 YOSHIKI「ってことは、Xやれってこと?」 ToshI「一応そのように聞いて、この間のプロモーションビデオの衣装を着て来たんだけど、俺だけ?」
あぁ、PVの衣装なのか。早く観たいなあ、PV。
ToshI「俺だけ?……俺のコンサートなんだよ!!」
そんな、重低音で言わんでも。分かってますがな。4人は「所詮バックバンド」なんだよね(笑)?
YOSHIKI「知ってる? 最近の俺のあだ名。伝書鳩」 ToshI「みんな、伝書鳩って呼んでくれ」 YOSHIKI「やだよ」 ToshI「これからは『YOSHIKIさんへ(ハート)』とか書くなよ。伝書鳩さんへ(ぽっぽ)」
ぽっぽ! かわいすぎるぢゃないか!!
ToshI「なぜ伝書鳩かって言うと、YOSHIKIプロデューサーが今回『とりあえずコンサートやります』って」 YOSHIKI「いや、やってくれって言うから」 ToshI「そう、快くやってくれて、みんなに連絡を……みんな大変なんですよ、いろんなところにいて。(SUGIZOを指して)ロシア行ってたり、(PATAを指して)ブラジル行ってたり」 YOSHIKI「(HEATHを指して)大阪」 ToshI「正確に言うと尼崎。兵庫県」
そりゃあ、いるところじゃなくて出身地じゃないか!
ToshI「みんな、いろんなところにいるんで、YOSHIKIがロスにいながら全員に指示を出して、細かいことでもYOSHIKIに連絡して、『どうしようか』と。『ミラーボール、どうしようか』と」
ToshIの言葉につられて、みんな上を見た。で、「(ミラーボールが)ない!」という言葉が飛んだ。
YOSHIKI「でも、基本的にはみんな日本にいたわけ。なぜ一回ロスに行って……じゃあ、こういうコンサートだし、細かいところは節約しようと」 ToshI「節約? ありがとうございます! いろいろ事情があります! 大人の事情があるんだよ、このやろう!!」
わ、わかってるって。みんな、ToshIくんの事情は分かってます。 こうやって、みんなの前で明るくぶっちゃけることができるようになって、ホント良かったね。 今日は、そういうわけでミラーボールがないのか。
YOSHIKI「でも、電話代がバカにならないんだよね」 ToshI「電話代が一番かかった」 YOSHIKI「一回ロスに行って、また日本に行くわけ。連絡網が。時差の立場は?」 ToshI「ね。どんな時間でも連絡してくれたもんね」
すごいね、YOSHIKI。本当に、ありがとうね。
YOSHIKI「寝てないよ」 ToshI「俺って伝書鳩じゃない? って言うわけ。で、伝書鳩発言になった、と」 YOSHIKI「鳩じゃねーよ。せめて伝書鷲とかさ。虎とか」 ToshI「強そうだね。伝書虎」
ここで、客席から「(虎じゃ)飛べないよ!」という声が。
YOSHIKI「羽つけりゃいいんだよ!」
かっけー! 羽根の生えた虎ですかい。
ToshI「ってことで、いいのかな? こんなトークで。一応PATAちゃんにも何か……ちょっと待て! これ、何これ」
PATAの脇に置いてある缶を持ち上げて、においを嗅ぐToshI。
ToshI「ビールだよ! コンサートのときに飲むのやめてくれる?」
いや、ToshIくん、それは無理ってもんよ。飲まなきゃ石塚先生じゃないから! PATAが、何かをToshIにささやいた。
ToshI「あ、これは魔法の水だそうです。PATAちゃん、何か一言」 YOSHIKI「バックバンドの分際で」 PATA「えっと、こんなお騒がせのデパートみたいな奴ですけど、一つよろしくお願いします」
これには、心底感動した。嬉しかった。決めるときにはちゃんと決めてくれる。こういう言い方で愛情表現をするPATAが大好きです。 大丈夫、これからもずっと、ToshIを応援するからね。
ToshI「YOSHIKIからPATAに何か質問ありますか」 YOSHIKI「PATAって、日が暮れると酔っ払ってるわけ? いつも」 ToshI「暮れなくても酔っ払ってるって」 YOSHIKI「そうだけど。レコーディングは太陽が沈む前にやらないと、XJAPAN用語で『ひき逃げ』って言って……」 PATA「それ、古いじゃねーかよ」 YOSHIKI「俺がレコーディングスタジオ入ったとき、PATAはどこ行った? って言ったら、弾いて逃げちゃいましたって」 PATA「違うよ。YOSHIKIが帰ってこなかったんだもん、だって」
それにしても、今日はよく喋るねぇ、石塚先生。
YOSHIKI「今日も弾き逃げされちゃったか、って」 PATA「得意ですから」 YOSHIKI「まあ、同じ千葉出身ってことで」 PATA「一つよろしくお願いします」 ToshI「ちょっといま、一つ間違いがあるんで。YOSHIKIの出身地はXだから。出身地X、年齢X」 YOSHIKI「だけどToshIと同級生なんだよ」 ToshI「今日もサンデージャポンの取材で言っちゃったよ」 YOSHIKI「要するに、よく調べりゃわかるんだよ」
いや、よく調べなくても、みんな知ってますから!
ToshI「PATAちゃん、ありがとう。はい、HEATH。HEATHはねー、『明日はラフな格好で行きますよ』って、(髪の毛)すごい編み込んでるじゃん」 HEATH「寝癖が」 ToshI「はい、全国のお茶の間に」 HEATH「えーと、去年はお騒がせ第一号だったので、(ToshIが)お騒がせ二号ってことで」
あー、去年は何かいろいろあったよね。ま、終わり良ければすべて良しってことで。
ToshI「はい。YOSHIKIさん、何かHEATHに質問」 YOSHIKI「お騒がせって、俺も一応、首が」 ToshI「いろんなお騒がせがあるんだよね」
ほんとだよ、まったくもう! おかげで、こっちはいつもハラハラドキドキだっつーの!!
ToshI「お騒がせ初代。団長ってことで」 YOSHIKI「初代お騒がせ」 客席「大丈夫ー?」 YOSHIKI「大丈夫じゃないかもね。いや、大丈夫にします」 客席「がんばってー!」 YOSHIKI「これホント(客席の声が)聞こえるから喋りづらいね。はい、頑張ります。HEATHがXJAPANに入った最初の日だっけ? 俺たち、マザー牧場に行ったんだよね」
なんでやねん!
YOSHIKI「覚えてる? じゃあHEATH、XJAPANでやろう!ってなって、よし、牛見に行くぞって」 ToshI「鷲とか虎とか言ってるわりに、牛見に行こう、牛、牛! って。『マザー牧場行こう♪』って」
「マザー牧場行こう♪」で、またもやYOSHIKIのものまね炸裂。女の子みたいな声が、かわいいっす。しかも、髪の毛を触る癖まで真似してた!
YOSHIKI「HEATH、覚えてる?」 HEATH「バーベキューやったんだよね」 ToshI「いや、牛じゃなくて羊」 YOSHIKI「羊だっけ。牛と違うか」 ToshI「牛と羊は違います。モーと、メー」 YOSHIKI「びっくりしたでしょ。最初、牛見に行こうって」 HEATH「スケールがでかいな、って」
でかいか?
ToshI「さすがX、世界JAPANだぜ」 YOSHIKI「あれ、hideが言ったんじゃなかったっけ」 ToshI「hideが言ったのかもね」 YOSHIKI「hideが言って、俺たちが『いいアイデアだね』って」
hideかい! YOSHIKIが言いだしっぺと違うんかい! い、いいアイデアかなぁ。 でもさー、本当にhideだったのかなあ? hideも今、そこらへんで「俺じゃねーよ! YOSHIKIだよ!」って言ってるかもよ?
ToshI「それいいねって言って、そのまま朝行ったんだよね」 YOSHIKI「ちゃんと言うと、そういう何かあったときは思い出を作っておこうってこと。それがたまたま牛だっただけで」 ToshI「だから羊だって」 YOSHIKI「あ、羊」 ToshI「いい思い出だね」 YOSHIKI「SUGIZOは何かそういう思い出なかったっけ?」 ToshI「SUGIZOはXJAPANに入って……入ったんだっけ?」 SUGIZO「入ったんですかね」 ToshI「たぶん」 SUGIZO「新参者です。よろしくお願いします」 ToshI「今回も、レコーディングもすごく長い時間、こだわって、アコースティックギターも、バイオリンも、えっと、ギター……」 SUGIZO「エレキ」 ToshI「あ、エレキ、エレキギター」 YOSHIKI「ロックバンドだから」 ToshI「そうそう、ロックバンド」 YOSHIKI「今日のコンサートだけ観たら、絶対勘違いされるよね。ドラムがないっていう状況」 ToshI「『ドラムがないって楽だね』って言ってたじゃん」 SUGIZO「サウンドチェックが一瞬で終わりましたもんね」 ToshI「オンタイムで始まる始まる。今回は本当にもう協力してくれて、SUGIZOありがとね」 SUGIZO「とんでもないです。本当に思った。ToshIさんみたいな天才的なヴォーカリストはいないです。真面目な話、ToshIさんと一緒に演奏できることがどれだけ感動的なことか、みなさん解りますか? 本当にいい歌い手と一緒に演奏すると、いつでも僕バックやっちゃいますよって思うくらい感動的なの」
わお! なんて極上の褒め言葉! でもスギ様、そのお言葉は大変嬉しいのですが、RYUICHIの立場は一体……。
SUGIZO「今回のレコーディング、最初は『SUGIZO、バイオリン弾いてくれる?』って言われて、『いいですよ、弾きますよ』って。曲送ってくれて。『うわー、いい曲……あれ? バイオリン入ってないんだけど』ってなって、『やっぱりギター弾いてくれる?』って。バイオリン弾いて、エレキ弾いてってなって行って、一日じゅう弾いてた」 ToshI「ごめんね、人がいなかったんだ」 SUGIZO「いろいろお察しします」 ToshI「大人の事情があります」 SUGIZO「でもね、そこは仕事とかじゃなくて、感動的なシーンがあって音楽をやれるってことが最も幸せなことなので。今日はその感動のライブ版で、しかもXがみんな揃って、ToshIさんという最高のシンガーを讃えようじゃないかという日なので。みんな、分かってるよね」
スギ様、語るねー。 ToshI、SUGIZOの頭をなでなで。
ToshI「PATA、こうやって言うんだよ?」 PATA「勉強になりました」 SUGIZO「でも、ロックバンドですから。音楽やりましょうよ」
ほんとだよ。お前ら、トークが長いっつーの。アンコールで出てきてから、どんだけ喋ってるんだ! いっこうに曲にいかないじゃないの。 でも、こういうトークのムードは大好きだけどさ。
曲をやらずに、奴らのトークはまだまだ続いてしまうのであった。
(またまた続く)
|