月に舞う桜

前日目次翌日


2008年09月29日(月) マスコミというのは

マスコミというのは事実や真実を報道しているようでいて、その実、自分たちのシナリオに沿うようにしか報道しないことが多々あります。いや、多々というか、ほとんど場合そうだと思います。
ある出来事を世間に対してどのような方向で印象付けたいか、まずそれがあって、そのイメージに沿う形で事実を矮小化したり誇張したり切り貼りしたりして伝えているように見受けられることは否めません。
また、事実のごく一部分だけを伝えて、真実を伝えていないこともあります。
(私も、もう10年くらい前だけど、某地方新聞に事実と全く異なることを書かれたことがあったなぁ……って、この際、私の個人的な恨み言はどうでもいいってか?)

しかし、情報の受け手にとっては、報道されていることがすべてなわけです。もちろん、賢くなって「でも、真実は違うかも」と疑うことはできるけれども、疑ってみたところで、それ以上の報道がなければ真実を知りようがありません。
まず、スポーツ新聞がかなり色の濃いフィルターのかかった記事を書きます。で、そのスポーツ新聞の記事を紹介するテレビ番組が多いのですが、記事のどの部分をどのように紹介するかは番組によって様々です。同じ記事を紹介していても、観る番組によって、視聴者が記事に書かれている内容を受け取るときの印象が180度変わる場合もあると思います。

(9月30日に続く)


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki