月に舞う桜
前日|目次|翌日
前日、突然友人から「明日会えない?」とメールが入り、もう一人の友人と三人で横浜でご飯を食べた。 金曜日の夜なのに、緊急招集にも余裕で「うん、いいよ」と応じることができてしまうあたり、28歳の花盛り(?)のヲトメとしては良いのか悪いのか……。
待ち合わせまで少し時間があったので、マルイでストールを見た。ちょうど、思い描いていたような色があった。が、高い。予算をはるかにオーバーしていたので、断念。
友人と落ち合ってあれこれ検討した結果、私が前に行ったことのある鶏料理のお店に入ることにした。 そこで一時間半ほど、食べたり飲んだり話したり。
メニュー↓ ・海老とアボカドと豆腐のサラダ ・鶏シューマイ ・焼鳥盛り合わせ ・海老とアボガドの生湯葉巻き ・海老とチーズの湯葉包み揚げ ・鶏餃子 ・鶏塩ラーメン ・柚子はちみつのソルベサワー
鶏の専門店なので鶏をたくさん食べたのはもちろんのこと、こうして見ると海老も結構食べたんだなあ。あとは、友人が湯葉にはまっているということで、湯葉物が二品。 湯葉は食わず嫌いなところがあったけど、最近は食べられるようになった。
図々しくも、自作歌詞が掲載された雑誌を持って行って、半強制的に見せた。 読んだあと、友人が「これはミスチルか中島美嘉って感じだね」と言った。 驚いた。実は、歌詞を書いているときから「誰かに歌ってもらえるなら、中島美嘉がいいな」と思っていたのだ。 思っただけで、私はそんなこと一言も言っていないのに、友人も同じようなイメージを持ったらしい。自分の思い描いた世界が読者にちゃんと伝わっているのは、創り手として一番嬉しいことだ。
二人のうちの一人とは、ずいぶん久しぶりに会った。でも、空気は何も変わってない。 三人で近況報告し合いながら、私たちはいつまで経っても、たぶんあんまり変わらないんだろうなと思った。それが良いことかどうかは、分からないけれど。
|