月に舞う桜

前日目次翌日


2007年08月17日(金) 嬉しいのと残念なのと

セールに行った。
NATURAL BEAUTY BASICで青や黒や白の模様が入ったノースリーブのカットソーと、黒い半袖カーディガンをゲット。
別のお店で、70%OFFの文字に吸い寄せられてボレロとにらめっこ。が……

悪魔「すげーよ。元値¥13000ちょっとが70%OFFで¥4000くらいだよ! 買わなきゃ。こりゃぁ、買っとかなきゃ!」
天使「でも、ずいぶん前にボレロはコーディネートが難しいって学んだでしょ? それに、この生地だと見た目より暑いって。セール価格に目がくらんで買っても、タンスの肥やしになるわよ、絶対」
悪魔「で、でも、70%OFF……」

という戦いを繰り広げた末、天使ちゃんが勝ったのであった。

さて、4℃が洋服部門から撤退することを遅ればせながら最近知ったので、閉店する前に何か一枚でも買っておこうと思って行ってみたものの、時すでに遅し。同じフロアにある4℃のジュエリーショップで聞いたところ、お洋服屋さんは一週間前に閉店したそうな。タッチの差(でもないか?)で間に合わなかった……。
実は、この4℃のお洋服屋さん、6月に一度覗いたことがある。そのときマリンブルーのストライプ柄の半袖を見つけたのだけれど、迷った挙句、買わずに帰ってしまったのだった。それが今になって悔やまれる。色も柄も、今でも鮮明に思い出せるのに。
結局、4℃の洋服は1着も手に入れないまま、終焉となってしまった。あとは、アクセサリーとバッグで「4℃欲」を満たすしかないな。

お昼ご飯は、新しく見つけたイタリアンのお店にふらりと入った。そこはリゾットのメニューがわりあい豊富で、そういうお店にはあまり入ったことがなかったから。
そこで食べたトマト味の焼きリゾットは、かなりおいしかった。リゾットというわりには芯が残っていなくて、ピラフに近いかもしれない。トマトだけじゃなく、いろんな野菜の味がした。それから、程よいお焦げ。上には、ホタテの香草パン粉焼き。
リゾットで口の中が少しくどくなったら、付け合せの野菜がちょうどいい。ルッコラや、小さく切ったニンジンやパプリカや何だか分からない青菜は、ほとんど火通しも味付けもされていなくて、野菜の自然な味が新鮮だった。しっかり味のついたリゾットと対照的で、お互いを引き立てる。野菜って、おいしいんだよね、本当。
自分で見つけて初めて入ったお店が成功だと、その1日は嬉しくなる。

帰ったのは、3時前という一番暑い時間帯。
暑い。いや、暑いを通り越して、痛い。「日焼け=火傷」ってことが、よく分かる。腕も脚も、火傷。
今日はこの前通販で買った半端丈のズボンを穿いた。裾を折り返すとギンガムチェックが見えてかわいいのだけど、折り返したときの長さが中途半端で、車椅子に座っているとあんまり恰好良くない。仕方なく、裾を伸ばした状態で出掛けた。ギンガムチェック目当てで買ったのだが……。残念。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki