月に舞う桜

前日目次翌日


2007年03月18日(日) 痛いイタイ

痛い話。
昨日の夜から左上の歯が痛い。何ヶ月かに一度、同じ歯が痛くなる。そのたびに「虫歯かな」と思うのだけど、長くても2、3日で治るので結局放置してしまっている。
たぶん虫歯ではないんだろう。虫歯だと困るよ。虫歯と便秘と鼻血の経験がないのが数少ない自慢のうちの一つなんだから。

イタイ話。
ネット上にはありとあらゆる情報が溢れている。正しい情報がある代わりに、ただの噂や悪意によるものも多いのが事実だ。だから、当然鵜呑みにしてはいけないし依存し過ぎるのはよくないし、ネットの世界だけに浸かり切ってしまうこともできれば避けたい。
でも、それを知っていながらネットの情報に頼る傾向が強まるのは、テレビや新聞といったマスコミがどんどん信用できなくなるからだ。他の人のことは知らないけれど、少なくとも私の場合はそうなのだ。
正しいことだけを流すメディアなんてものはない。それなら、取捨選択され終わった情報で受け手を一定の方向へ流そうとするテレビや新聞より、真実もデマも善意も悪意も何もかもがごっちゃになったネットの方が、まだ信用できるような気がする。
「池内ひろ美事件」の取り上げ方を見ていて、改めてそう思ったのだった。

イタイ話、その2。
ものすごくイライラすることがあって、それをあとになって思い出すと、うまく息ができなくなる。膨れ上がる感情が、自分の体をコントロールする力を奪っていくように思える。
でも、何かの拍子に気が逸れて別のことを考えると、息苦しさはあっと言う間にすーっと消えていく。で、私はもしかすると自分に暗示をかけてしまっているんじゃないか? と思う。「イライラする→息がうまくできなくなる」という自己暗示だ。本当は、息苦しくなるほどのイライラじゃないのかもしれないのに。
たぶん、「またあんなふうに息苦しくなると嫌だな」と無意識のうちに心配していて、その心配が却って暗示をかけることに繋がっているんじゃないだろうか。
わざわざマイナスの自己暗示をかけているなんて、イタイ奴だ。
ただ何となくうまく息ができない気がするだけで、実際はちゃんと呼吸してるんだろうから死にゃしないわな。
と思うことにする。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki