月に舞う桜

前日目次翌日


2007年03月16日(金) タレントのお遊びじゃなかった

以前から行きたかった「Chanko Dining 若」に同僚と行ってきた。
テレビ等でもたびたび取り上げられているので知っている人も多いと思うけれど、元横綱若乃花の花田勝氏がプロデュースしているお店だ。今回は職場から一番近い町田店へ行った。

お店に入ると段差が2段あるのだけど、体格のいい男性店員が2人で車椅子ごとひょいと持ち上げてくれた。
私の電動車椅子はコンパクトで軽いとは言え、それでも30kg弱はある。それに私が乗ったままとなると……合計ウンkg。並の男性では2人で持ち上げるのは大変なのだ。さすが、ちゃんこ屋。

今日のメニュー↓
・ライチ&グレープフルーツ(カクテル)
・サーモンとアボカドのタルタル
・ちゃんこ鍋(塩)
・抹茶のフォンダン(バニラアイス添え)
・コーヒー

このお店、ちゃんこを作るのも取り分けるのも全部店員さんがやってくれるんである。しかも、取り分けるときは「何か苦手な具材はありますか?」と訊いてくれる。
鍋はずっと見張ってアクを取ったり火加減を見たりしなきゃいけないけれど、このお店ならただ話しながら待っていればよいから楽ちんなのだ。
一番人気という塩ちゃんこはもちろんおいしかったけど、私が気に入ったのは、何と言ってもちゃんこを食べ終わったあとのラーメンだ。ちゃんこのあとのお楽しみに雑炊かラーメンを追加できるのだ。鍋の残りで雑炊やうどんを食べるのはよくあるけれど、ラーメンというのは初めてだった。
ちゃんこの具がまだ少しだけ入った残り汁で作るラーメン、これが何とも絶妙な味でして。塩味がラーメンにぴったりなんよね。その上、私のツボだったのは高菜がついてくること。塩ラーメンにはやっぱり高菜なのよ!
ちゃんこは2人前、ラーメンは1.5人前。それを3人で食べてお腹いっぱいになった。

鍋のあとのラーメンに加えて、フォンダンも初体験だった。ワタクシ、恥ずかしながらフォンダンというものを全く知らず、同僚に「フォンダンって何?」と訊いてしまった。
抹茶のシフォンケーキを割ると、中からチョコレートがどろっと出てくるのね。固まっていないチョコが本当に出てきたときには「おおっ!」とちょっと感動した。え? フォンダンってみんな知ってるものなんですか?
あんなふうに温かいチョコがちゃんとどろっと出てくるように作るのは難しいんじゃないかと、素人考えながら思うのであった。

あー、あの塩ラーメン、また食べに行きたいなぁ(ちゃんこじゃないんかいっ!)。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki