月に舞う桜

前日目次翌日


2006年09月04日(月) あい・うぉんとぅ・すぴーく・いんぐりっしゅ・うぇる

お久しぶりです。夏休み明けで疲れたのか遅い夏バテなのか、やる気が全くなくて雲隠れしていた桜井です。

えーと、先週はこんな感じでした↓(と、先週を振り返ってお茶を濁そうとしてみる……)

月曜日。
夏休み明けそうそう喉を痛め(月曜日は電話がじゃんじゃん鳴るので)、「やっぱり仕事の威力ってすごいわ!」と妙に感心した。
この日、駅のホームで上司に目撃されていたことが判明。やだなぁ、もう。

火曜日。
改善要望書にびっしり記入して提出したところ(だって、あまりに腹が立っていたので)、すばやいリアクションとフォローがあってかなり驚く。そして、うちの中間管理職をちょっと見直した。考えてみれば、中間管理職ってほんと大変よねぇ。
私は、「言ってもどうせ何も変わらない」という歪んだ信念を前の職場で強化してしまったのだけど、最近はそれが少しずつ修正されてきたように思う。変わっても変わらなくても、言いたいことは言ってやれ! と思えたのもその証。

水曜日。
生まれて初めて(たぶん)、生のとうもろこしを食べた。これは生で食べられるから、と聞いていた私は、でも半信半疑だった。本当に生でおいしく食べられるの? と。ところがどっこい、これが本当に予想以上においしいのだ。ゆがいたり焼いたりしたものほどは甘くないけれど、みずみずしくしゃきっとしていて、ちょっとフルーティーで。
生で食べられる新鮮なとうもろこしに出会ったら、騙されたと思ってぜひ一度お試しあれ。

木曜日。
地震が怖かった日。退社間際、がたがたっと来た。わりと大きな揺れで、あとで確認すると震度4だった。にもかかわらず、周りは意外と冷静で、「わー、地震! 揺れてる!」と一番騒いでいたのは私だった……。

金曜日。
英語を勉強しなくちゃ! と、過去最高に痛感した日。I can NOT understand English well.と何度も言っているのに、お構い無しに英語でまくし立てられて困った。
でもさ。英語は話せた方がいいし、勉強する必要はあるけれど、それにしても、英語圏の人というのはどうしてあんなに外国で堂々と(むしろ図々しく)当たり前のように英語で話すんだろう。日本人だったら、外国で当たり前のように日本語を話すなんてことはしない(人がほとんどだと思う)のに。
ま、これは半分私の逆ギレだけどさ。

土曜日、日曜日。
自分でも驚くくらい、何もしない週末だった。朝寝坊して、そのせいもあって、1日じゅう体の表面に薄い膜が張っている感じ。
何もやる気がせず、何を食べてもあまりおいしさを感じられなかった。だらだらだらだらして、その合間に信田さよ子の『アダルト・チルドレンという物語』や江國香織のエッセイ『いくつもの週末』を読む。
いつもながら、あっと言う間の2日。

こんな感じの一週間でした。
今朝はものすごく眠かったのですが、だんだん体が仕事モードに戻ってきたらしく、帰って来ると日記を書く気力がありました。
ほんと、英語が話せるようになりたい……。でも、英語の勉強は嫌い、昔から。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki