きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年01月31日(木) 勉強中だよ!

地元の図書館で、戊辰戦争の時に、氷上の地元の藩はなにをやっていたのか、ってなことを調べてみました。奥羽列藩同盟っていうのに参加していたんだけれどね。
現状、原発事故で立ち入り禁止区域になっている某有名ヤキソバの郷が、福島県浜通り側の最後の激戦地だった模様。その後、城下まで退却して降伏を申し入れ。降伏後は北に向かって仙台藩と薩長軍の戦いの先鋒に立たされたそうな。仙台藩も、それからまもなく降伏してるんだけど。
ちょうど会津戦争と同じ年の夏の出来事と思われます。

なぜ会津藩は朝敵なのか。という主題の本を読んでいますが。
幕末の最後の将軍といえば一橋慶喜。現在読んでいる本から受ける印象が、どうにも元首相のポッポークルックーな人に思えてしょうがない。豆をやるからおとなしくしておけ!
私に考えがある、とか抜かすところなんかそっくり。血筋は良いけどそれだけだよなー、っていうところとか。それぞれのお膝元にいけばまた違った評伝が聞けるのかもしれませんが。

ここ2週間くらい、子どもがなぜか忠臣蔵にはまっています。図書館から「忠臣蔵 四十七義士全名鑑」という本を借りてきていますが、家に欲しいから買えと言われた…。娘まんぼうに到っては「仮名手本忠臣蔵」を読んでます。変な子たち。


きなこ |MAIL

My追加