きなこ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年02月12日(火) 図書ボランティアにて

新しい本がだいぶ棚に並ぶようになり、図書の動きも増えてきました、と校長先生にもいっていただき、一年やってきた甲斐があったなあと思える今日この頃。
棚の一部を、飾り棚として空けてあるのですが、本日はおひな様を飾って見ました。それにしても、小学校図書館の予算の貧弱さにときどき泣きたくなってしまう…。図書の目録である「図書原簿」を使い切っても、新しいのが買えるか、予算と相談。本に書けるフィルムカバーに至っては、本日の作業で使い切ってしまい、新しいのはもしかしたら新年度まで待たねばならないかも…と図書主任の先生。確かにあのフィルムは安いものではないが。まあ、本来なら図書そのものを買う方に振り分けたいお金だから、あまりなことも言えないが。

当面は装備は一旦横に置き、棚の整理整頓作業に移ることに決定。0から9分類は分けられているが、その中で棚の中はわりにぐちゃぐちゃ。全集やシリーズものが3カ所くらいに分かれてたりする。せめてもう少し見やすい棚にしたい。
そのためには春休みとかにじっくり構えてやりたいんだけどな。春は先生も忙しいしね。

最近の読書。
幕末戊辰関係はある程度読んだので、今は織田信長を改めて読んだりしています。
津本陽「下天は夢か」講談社文庫。まだ最初の三分の1くらい。


きなこ |MAIL

My追加