おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2012年06月25日(月) あまりにもうれしくて…。

御世話になっております。

今日は当店とは関係ありませんが、あまりにもうれしいことがありましたので、日記担当の特権を乱用させていただき、私事を書かせていただきます。

「交通安全子供自転車全国大会」という物をご存知でしょか。
全国交通安全協会が児童・生徒の自転車事故防止活動の一環として開催している自転車の大会なんです。
各県で代表選考をして、全国大会に出場できます。

かんたんに「自転車の安全な乗り方の大会」かと思いきや、学科は自動車免許を取る時に勉強したような大人でも躊躇するような内容だったり、引っ掛け問題があったりとかなり難しく。実技は「遅乗り」「片手S字」「ジクザグ走行」などとても簡単にできるものではありません。

娘の通っている小学校ではかなり前から(曖昧ですみません)大会に参加していて、何度も全国大会に出場しています。
ここ最近は県大会3連覇していて、今年は4連覇に向けて猛練習をしていました。

当時(4年生時)自転車部の顧問をしていた先生からの進めもあったり、以前から自転車の乗り方が乱暴で見ていて怖いこともあったので入部しました。

もともと運動が苦手で入部した当初から実技は苦労していましたので「実技はみんなに任せて学科でがんばろう!」と話し、練習していました。
昨年の県大会を見に行って感動しました。
練習内容は聞いてはいましたが、御恥かしい話ですが子供達の練習を見たことがありませんでした。見てみてびっくり!あんな難しいことをスイスイとやってのける子供達。すばらしい!
ただただ感動している中、川治小学校団体優勝!&まさかの娘が個人優勝!
これがホントの「ダークホース」みんながびっくりです。

昨年の全国大会では「東京」に感動して(田舎の子供達ですのでお許しください^^;)結果は…。

かくして今回の県大会に向けてみんながまた一段とがんばりました。
せっかく3連覇したのだからこの連覇をつなげよう!&全国大会の順位をもう少し上げよう!と子供達も指導員・先生方も一丸となって練習に励んできました。

娘は去年の「たまたま」を「実力」に変えるために学科はもとより、苦手な実技もがんばっていました。ありがたいことに同級生がみんな上手でみんなを見ながら、指導員の方の指導を受けながらがんばりました。

その甲斐あって、6月23日(土)に行われた県大会では団体で優勝・準優勝を獲得。個人では優勝から6位を独占、10位も獲得。娘も個人優勝をすることが出来き、「たまたま」を返上できました。



これから8月1日(水)に東京ビックサイトで行われる全国大会に向けて、気を引き締めて練習です。

6年生はこの大会が今までの集大成です。悔いの無い様楽しんでほしいと思っています。
子供にあやかって、東京に応援に行ってきます♪(母もおのぼりさん^^;)


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加