おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2012年06月11日(月) 不耕起田植え

御世話になっております。

6月10日(日)昨日不耕起田の田植えをしました。
今年は埼玉から2人、田上町から2人、妙高市から2人、子供・孫6人、おばさん・親父さんで久しぶりににぎやかな田植えになりました。



朝は何とか降らずに「穴が見えないぞ〜」「分からない所は飛ばしてくださぁい」とにぎやかに10時のお茶まで皆さんもくもくと穴に差し込んでいきます♪



どんよりとした天気ではあるものの落ちてはこないので「良かったね〜」「かえって暑くなくていいね!」なんていいながら一服が終わり、お昼までもうひとふん張り!とはじめたら土砂降りの雨が2回ほどあり非難しましたが何とか午前の作業も終わりお昼です♪



大勢で囲むご飯って何で美味しいんでしょう!大きいおにぎりを3つも食べてしまいました。(またダイエット計画中断(>_<))
皆さんからいろいろな話をしていただき、とても楽しく勉強になったお昼でした。

午後からもお昼をいっぱい食べたおかげでしょうか?1回雨で中断した物のとてもスムーズに進み、16:30頃には終わることが出来ました。
ありがとうございました!!!!!!!



田植え後の画像です。分かります?

前日から「時々雨」の天気で準備もなかなか進まない中、毎年のことですが「今日中に終わるだろうか(>_<)」と心配していました。
皆さん「とても楽しかった」「いい経験をした」とおっしゃってくださり、こちらもうれしい限りでした。

水を張った状態です。



水を張ってもあんまりわかりませんが、植えた人にはわかるんです!




親父さんが補植をしています。今日は山笠ではありませんでした^^;

田植えに参加された皆さん、ありがとうございました。
都会の人の食に対する考え方などいろいろなことを教えていただき、御手伝いもしていただいて、教えてもいただいてと良い勉強になりました。
ありがとうございました。

また機会がありましたらぜひ、おいでください。大きなおにぎりを作ってお待ちしております♪


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加